見出し画像

ここでnoteを書く理由

note、なんだかんだずっと書いてる。毎日書くようなことはできないけど、気が向いたら定期的に書いてる。数ヶ月書かないこともあるけど。笑

たぶん、これからも定期的に書くと思う。

今回は、以下の記事を読んで、私がnoteを書く理由を書こう思った。以下の記事の著者の方、きっかけをありがとうございます〜。


noteを書く理由

1.自分の頭の中にあることを、人に伝えることが好き

おしゃべりが好きだから、人に話すことが好き。おおしゃべりもいいけど、noteなら、相手の都合関係なく、いくらでも好きなだけ語れる。笑
あと、いろんな人に見てもらえる可能性があるのもやりがいがある。見られないかもしれないけど。笑

2.自分の記録を残すのが好き

過去の自分が何を考えていたか、後で見返すことができるのも楽しい。それに、今の考えは記録に残しておかないと忘れてしまうから、残しておきたい。

3.noteに書くことで考えがまとまる

頭の整理になるし、今後に活かされるかもしれない。これからどう生きたいか、とかをnoteに書くと、今後の方針が少しはっきりする。

4.いいねもらえると嬉しい

一応これも動機。書く理由がこれだけだと、反応がもらえなかった時に悲しかったり、いいねに一喜一憂しちゃうかも。でも、やっぱりいいねもらえると嬉しい。笑

まとめ

最初に引用させていただいた記事に、ノートを続けるには、内的動機(自分発のモチベーション)を忘れないことが大切というような話があった(かなりざっくりですみません…!)。
ここで書いた、1,2,3の理由は内的動機かな。

私は趣味など大体にして続かないタイプで、急に思い出したように再開する。noteもそうなんだけど、他の趣味に比べて割とやってる方だと思う。
スマホがあれば始められる手軽さも、続きやすい理由の一つかも。

noteはすごく楽しいし、充実感があるんだよね。私の性格にすごくあってるんだと思う。
今回書いた四つの理由は、かなり私の性格の根本に近い。
大体この四つの理由で生きてるくらい、noteは私の人生の目的に近いかも。

noteの存在にありがとうだね〜。何年も書かせてくれてありがとう!これからも書くので、よろしくお願いします🫶🏽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?