見出し画像

元気?って聞くなよ。

タイトルは自分に向かって言っていますよ(^^)/

元気?と聞かれて、はっきりと自分の現状や体調を
相手に伝えられる人って、そうはいませんよね。

【元気である事を前提として問われてる気がする】
と、感じた事がある人も多いのではないでしょうか?

元気であった方が、そりゃきっと良いです。
でも、人知れず不調和抱えている人は現代は
特に多いでしょう(心身ともに)

なのについつい『元気してる?』って聞いてしまう
浅慮さ。
何かの流れの中にいると、人って隅々まで
配慮する事が難しい事が多いです。

後は、願いを込めて思わず聞いてしまうのです。
貴方には、元気で居て欲しかったから。
勝手な願いかもしれませんが。

数日前、実家で肉親にさえも
同じ様に聞いてしまいました。
相手は、一瞬遅れて。多分返答に困ったのかな?
『何も変わらない』と返してくれました。

果たして、何も変わらないコトが本当に良いのか。
と、問いたかったですが。
相手に今必要な物ではない気がしたので、なぁなぁに
するのも時には良いのかもしれない思いつつ。

何か問題が起きると、原因究明とか。生活の見直しも
するものなんでしょうが。
言葉だけで、人を変えようだなんて無理だと
感じます。
納得できないでしょう(私なんか特にそうです)

人の生活に駄目だしして、本当にその本人が
変わるのか。未知数です。
そもそも、根拠に乏しい事をぶつけるって
無責任でもあります。

なので、【~かもしれないし~じゃないかもしれない】
が同時に存在している世界なので、断言できる事って
この世には1つしかありません。(お察しください)

自分より長く生きている相手ですから、老いもゆっくりと
来ているだろうし。
アレを5回は確実にしてるので
途中やっぱり不調を訴えてもいたんです。
(なぜか私も同じ時期に消化器が不調になるというシンクロを
起こしていました・私はアレはしてませんが)

いつまでも、いつまでも元気で忙しい人だと
勝手に思っていました。
今もそう、変わりはしないのでしょうが。
実は案外かなり神経質で、気に病みやすい所とか
態度のデカい所が私とよく似ているので
素直になりきれないのも理解できます。

何も変わらないのか…、えー、それじゃダメじゃん。
自分の体は自分で本当ならば良い方向に持っていける
気がします。
勿論、体の状態にもよります。(大前提)
体の中の細胞の24時間フル稼働のお仕事を
邪魔せずにいたいなぁ。

とは思いつつ、暮らしの中ではそんな事を言っていられない
場合もありますし。

意識をせめて自分の肉体と精神が離れない様に
持っていたいと思うのです。
私の場合はこの相互性が強すぎますが。

体の声を聞く、とか感覚を忘れない。
覚えておくと言う事も需要ですね。

人には、当人の痛みや辛さって見えないのが
基本です。(分かる人もいます)
なので、自分の肉体の把握はできているに
越した事はなさそうかなぁ。

今日も長くなってしまいました。
最後までお読みいただきまして、有難うございました
( ^^) _旦~~お疲れ様です。

書く事は生きる事、これからも自分なりに書き続けていきます。いただいたサポートはこれからの自分の心の充実のために、ありがたく使わせていただきます。