見出し画像

休職から復帰してもつづくよどこまでも

休職してよかったと思っている。

もちろん不安もあるけれど、自分の考え方を少し見直すこともできた。
何より、本当に病気になってしまう前に休んでよかった。

超絶自分勝手な考え方やけれど、その超絶自分勝手を少しずつ表に出せるようになっていけたらなぁと思っている。

あぁでも、この半年の過ごし方が人間としても丁度よかったのではないか…、そんな気もしている。
だから、迷惑かけまくり、足引っ張りまくり、好き放題したけれど、復帰したら挽回できるように頑張る!何てことは絶対思わない。
「ありがとう」「ごめんなさい」は思うけれど、でも自分の人生やもん。所詮仕事やもん。だから、ある程度で働く!そんで、やりたいことがあったら、そこに力を使う!

そう思って、復帰した。
仕事は基本8時半ぎりぎりに出勤して、5時ぴったりに帰るようにしている。
管理職の配慮もあって、僕の業務はかなり限定的にしてもらっている。
皆さんの半分以下の仕事で何故か皆さんに「ありがとう」と言ってもらえるおいしいポジション。
申し訳ないけれど、ありがたい。

ん?

でも、しんどい。

休職前のような状態ではないけれど、学校で子どもと関わっていて思う。

こんなことを明日も明後日も続けなければならない…って。
来年も再来年も続けるなんて気がおかしくなる…って。

あぁ、僕はもう先生を続けることができないのかな。

今の働き方ならまだ大丈夫だけれど、来年度、新たなポジションで本格的に働くとなると、自分に自信がない。

何にしろ、僕は一度教職から離れたほうがいい気がする。
このままズルズルと続けることはできない。

別の道。この年で。

何だろう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?