成功に近道なし。
先日、ぼくのインスタグラムに一通のメッセージが届いた。
わりと名のしれたブランドの公式アカウントからで、商品をプレセントするからインスタでPR投稿をしてくれないかという内容だった。
え、それってステマじゃないの?(しかもフォローしてないし、、、)
ステルスマーケティング
「ステルスマーケティングとは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うことで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う宣伝手法。
日本では明確には違法になっていないグレーゾーンな行為のため、ウェブサイトやSNSにおけるステルスマーケティングが後を絶たない。欧州連合やアメリカ合衆国では、広告表記のない宣伝行為は『消費者に対する不公正な欺瞞に当たる行為』として、明確に法律で禁止されている。」
ぼくもブランドの商品をテストしてくれるラン友やアドバイザーに提供することはあるけど、面識のない方にSNSを通じてというのはさすがにない。
なによりビックリしたのが、名もなきブランドではなくて、わりと意識高い系で認知のあるブランドだったこと。ぼくが知らないだけで、こういうステマと捉えかねないPRが今では普通なのだろうか、、、
ぼくはこうしたPR手法はブランドにとってプラスよりリスクが高いので、やることはないだろう。よきプロダクトを作り、きちんとマーケットに伝えて、よいと思っていただいたユーザーが自然とリピーターになってくれる。そうした流れを作ることが、リスキーなPRをするよりも、長くブランドを続けられる秘訣のような気がする。
成功に近道なし、である。
※何を成功とするかで答は変わってくるけど、ぼくは長く続けること。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式 Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/
自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/
ファッションメディアのフイナムさんのブログ
https://b.houyhnhnm.jp/shibui_yuichi/
ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/
MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/