見出し画像

勢い余って雪山に駆けつけた ヒノマルソウル ❄️️追記❄️Blu-ray豪華版《映像特典レビュー》 #田中圭 2021西方仁也 役

後半、完全に横道にそれてるレビュー

#映画にまつわる思い出

《映画本編レビュー》ネタバレなし

この夏最高の、というより私が人生で見た中でも最高に泣けた映画です

金メダルを陰で支えた人たちに光を当てたストーリー

ちょっと今思い出しても泣きそうです...

主人公の西方さんの無念さと、複雑な感情

表舞台の英雄だった原田さんの中にある消えない苦悩

女子ジャンプがオリンピック種目にないので、テストジャンパーに夢をかけている小林さん

難聴者の高橋さんには何度も泣かされました

主人公だけでなく、いろんな人たちがいろんな思いで吹雪の中を飛んだこと

きっと観た人それぞれの心に刺さる何かがあると思います

この映画、本当に観てよかった!

追記

もしもコロナがなくて、『お、も、て、な、し』なんて言っていたオリンピックアゲアゲムードの中で公開されていたら。田中圭さんはオリンピックの俳優代表のように取り上げられ、オリンピック放送で代表選手が悔しい思いをした場面では、ヒノマルソウルの主題歌が流れ、私たちは応援上映でヒノマルの旗を振り...。叶わなかったことを嘆いても仕方ないけれど、並々ならぬ覚悟で挑んだ主演の田中圭さん、制作、キャストの皆様にはこの名作にふさわしい栄誉を受けてほしいという願いを込めて。これから何十年もオリンピックの度に再放送され、名作として長く愛される作品になると信じています。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

《舞台挨拶》

ここからは、本編ではなく公開舞台挨拶の感想です。

感動の舞台挨拶でした
役じゃなく素の田中圭であんなに泣いてる圭くんを初めて見ました

クランクアップで泣かないって、つい先日ラジオで話していたばかりなのに

自分自身がやり切ったとか大変だったという話では泣かないのに、人からもらう愛であんなにも泣いちゃう圭くんが愛おしい

メインキャストのみなさんが、心から圭くんを慕い、リスペクトする言葉にも泣かされました

こんなステキなメンバーで、まるで合宿のように泊まり込みで作り上げた映画

その熱意と愛情が本編にも溢れていて...
全ての人に見てほしいと改めて思いました

《オマケ》みんなだよ、みんな

大勢の観客役にもエピソードがあって...

普通はエキストラは極秘で募集されて、極秘で撮影するものだと思うのですが、オリンピック会場の観客が足りないという公式さんの呼びかけに、たくさんの田中圭さんファンが反応して、Twitterなどで声をかけあい
飛行機や新幹線や夜行バスで、日本中から応援にかけつけました

みんなで歓声をあげたり、ちぎれるほど旗を振ったりしたのも、かけがえのない思い出です

実際に撮っているところを見て
ひとつひとつのシーンが、どれほど時間をかけ、熱意とこだわりを持って作られているかを目の当たりにして
こうやって映像作品が作られているのかと感動しました

スタッフさんたちの姿を見て
こんなにも沢山の人たちが、力を一つにして一本の映画を撮っていることを知りました

『みんなだよ、みんな』
映画も、映像に映っているキャストの方だけじゃなく
沢山の人の情熱で作られているんだな...と

昨日の舞台挨拶は、田中圭史上に残る最高の舞台挨拶だったと思います

配信、アーカイブもしてくれた公式さんに感謝です❤️

夜中にまた一人で見て、タオルを握って嗚咽するほど泣きました

圭くんの現場での在り方をみんなが語ってくれて、それを聞けたのも幸せでした

テストジャンパーの方たちのメッセージV
みんなからの寄せ書きのフラッグ
最高のプレゼントでしたね✨

こんな最高のメンバーで作り上げた映画を
今度は私たちも一緒に背負って飛びたいな...と

ささやかだけど私もこの映画の良さを周りに伝えたいです❤️

《特典映像レビュー》

メイキング

たっぷりなメイキング最高でした!

やっぱり田中圭さんが最高だし、裕貴くんにもまた笑って泣かされるし、キャストのみなさんのいろんなシーンがとっても良かったのですが

チラチラと映る、見覚えのあるスタッフさんたちの姿に謎に感極まって泣きながら見てました

本編にはいなかったからね(当たり前だけど)でも、ずっと作品に情熱を込めて、働き詰めに走り回ってる姿を見てたから...思い出して胸が熱くなりました


涙の舞台挨拶オーディオコメンタリー(このドS鬼企画考えた人にお歳暮贈りたい!恥ずかしがってる圭くん大好きマンなので夜中に転げ回りながら聞きました!)

この豪華特典の、圭くんファンにとっての目玉!

オーディオコメンタリー!

まずは、涙の舞台挨拶

これは、アーカイブで泣き腫らすほど何回も見て号泣してるので、最初からオーディオコメンタリーで見たのですが、
きっと照れ隠しにいろいろ言うだろうなと楽しみに(ドS)してましたが、『〇っず!』というひとことを聞けたので、私はもう成仏しそうでした😂

この自分が号泣してる映像について(ひとりで)語らせるというドS企画よ!(笑)

太鳳ちゃんとか、裕貴くんとやったら、涙の二次会になってさぞかし感動をさそうコメンタリーになろうところを!

これを冷静な時に見せて圭くんひとりで語らせるという...謎のドS鬼企画!
照れて恥ずかしがる圭くん大好きマンなので、夜中に転げ回るほど楽しいひとときでした(笑)

本編オーディオコメンタリー(圭くんの声がイヤフォンで直接耳に注ぎ込まれる至福の2時間)幸せすぎてヤバい

本編の方のオーディオコメンタリーがまたすごい!!

とにかく2時間ひとりで喋りっぱなしの圭くんの声をイヤフォンで聴いてる幸せタイム

ひとりで2時間しゃべるのすごくない?
ラジオのパーソナリティやってもきっと上手いと思う!(いつか落ち着いたらぜひ)

映画の内容についてのお話の他に、皆さんからの質問に答えるコーナー(リスナーのハガキを読むような感じで)や、山田裕貴や土屋太鳳ちゃんたちからのメッセージ
この裕貴くんからのメッセージがまた泣けるの!

圭くんは照れて自分の思いを茶化しがちだけど、ピュアに熱く、何の衒いもなく圭くんを眩しく褒めてくれる、山田裕貴くんの口から聞く圭くんの話は、いつも宝物のような言葉です(泣)

まだ全部見てなくて楽しみにしてる人も多いと思うので、何も触れないでおきますが、ここ好きだよね、って思う場面をネタバレなしで置いておきますので、あぁあぁそうだよねって、そっと心の中で共感してもらえると嬉しいです

〈子供の頃のスキー場〉『悔しいって思ってるその気持ちをどこに持っていくかで〜』

『人を〇〇にしたい...』ちょっと茶化しながら言うのですが、その内に秘めた思いがめちゃくちゃに好きです

〈あることを3回思った話〉

小坂菜緒ちゃんと外で話してるときの『ハハッ』

〈スキー場の引きのシーン〉あぁ!オーディオコメンタリーは、この時に録ってたんだとわかる話

他にも好きなところや、おっ?これフォロワーさんが質問してたやつじゃない?(追記:親友ちゃんの質問だった!見覚えあるはず!w)
なんてのもあって、後半に行くにしたがって、楽しみマシマシです!みんな早く見て!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?