見出し画像

日記のように書いてみる〜12月のディズニーランドへ

noteの投稿、久しぶりです。

今日は今月のディズニーランドでの記録を
朝から手帳にまとめていて、やっと終了。

ファイロファックス のオリジナルA5サイズに
領収書やホテルのカードの二つ折りファイル、
ホテルの部屋の図面表、パークチケット、
その他グッズなどの説明書、などを
収納していますが流石に手帳のベルトのボタンも
やっと留まるような感じに。

そこでネオフィナードのA 5に少し情報を移そうと、
日記、ホテルからいただけるポストカード、
レシート、レシートの写しなどを
リフィルを使って入れてみました。

同じピンク色ですし、動物の革、とはいえ
素材感もデザインも違うので2冊束ねると
どうもディズニーまとめ2冊としては、
見た目も手触りもしっくりこないのです。

リング径の大きなファイロファックス
の方の色違いを近々Vol.2として
お迎えするかもしれません。。
(手帳会議は止まらない_φ( ̄ー ̄ )…

下がネオフィナード手帳。
小さなリング径上、
いずれはファイロファックス
の色違いが必要となりそうです。


最近、我が家ではポケット3という
持ち手付きの動画カメラを入手したのですが
パークでそれぞれ交替で使ってみたものの。。。

各々感じたことは、スマホのカメラでも
写したいのとスマホの中にミニ動画も
収めたいと思ったことと、、
動画よりも静止画が見たいので
やはり一眼レフはマストかな、と。

帰宅後にiPadで動画の確認をしてみたのですが
画像も手ブレ補正で動きもなく音声も綺麗。
新機種だけあって操作も簡単で便利です。

ただ、動画を撮るとデータが大きいので
今後続けると容量の少ないスマホには
これ以上入れられない…❓案件が。

各々のiPadには入れられるのですが
各自それぞれあまりデータを増やしたくないようで、、私のiPadを2台使われても…となり…

非公開YouTubeも考えたりもしますが、、
来年度の課題です。

グリーティングの時のお洋服と
同じミニーちゃんを見つけたので
奥の倉庫のところから持ってきていただき
購入してきました。ノーマルミニーちゃん。

サイズが大きいので存在感↑アップ^^
ポケット3と。パーク後の帰宅直後なので
散乱…で失礼します。



パッと見られるスマホの中の写真画像が
やっぱり見返しやすくて良いかも、と
次回からは一通り持っていきますが
ポケット3ももちろん。
おばさんも編集に少しずつ
トライしてみようとは思っています。


さて、今回はクリスマスも近いということで
大昔に一度だけ訪れたことのある、
ディズニーランドのブルーバイユ レストランへ。
娘が3歳だった頃なので寝てくれていたのを
覚えていますが何を食べたのかはすっかり
忘れています(´-`).。oO

では 2023 クリスマスのコースをいただきます。

こちらの時間の都合で、全て一緒に
運んでくださることに。

アントレはローストビーフ、赤ワインソース。
白インゲンのペースト、キッシュに
ズッキーニのフリットなど。
バジルソースに合いました。


クリスマスのスペシャルコースの前菜は、
オマール海老のガンボスープ。

味はトマトベースの煮込み料理。
スープには海鮮がたっぷり入っていました。
オマール海老とムール貝が添えられると豪華です。




デザートはベニエとバニラアイスクリーム、
ストロベリーソース添え


ベニエはニューオーリンズの料理らしく、
揚げドーナツでした。ほんのり温かくて
バニラアイスクリームととても合いました。

ピスタチオ味のクリームがクリスマスを
イメージしているとか。ストロベリーソースは
いちごの煮たものがゴロゴロ入っていて
とてもフルーティなスイーツに。
揚げドーナツが温かいのでアイス、
ソースと一緒にいただくと絶品です🎄

やはり40周年のパレードは何度観ても
聴いても感動。
今、リビングでも毎日音源を聴き込んでいます。
フロートもダンスも想像できるくらいに…

キャラクターの写真も一枚ずつ
載せたいのですが多くの人での混雑、
みんなしっかり背景に映り込んでいます。

ちょっとずつ4コマにまとめています。

予期せぬグリーティングにも遭遇。
ミッキー、ミニーが
笑顔で手を振ってくれました。

今回は初日はショーやアトラクションにと
楽しめたのですが翌日は全てエントリー受付で
外れてしまったので大本命ミッキーの
マジカルミュージックワールドの列に
1時間半並びましたが一階の自由席で好きな
角度から観られたのでヨシです。
最後の「It's your song」をみんなで
歌うところは前回同様感動です。

先月は2階席だったのですがかなりの急勾配の
傾斜のあるエリアなので、2階の一番下の列に
行く時も座っているのも立つのも
ちょっと怖かったです。
(ちょっとどころではないけれども)

武道館やドーム、歌舞伎座での上から見る感じ
よりもゾクっとしたので、一階席狙い✨
2時間近く待てるかな、ですが💦。
夏はムリ(´∀`)。

さていつも行くたびに…
青空に恵まれているなぁと感じます。
朝からお天気です。

美女と野獣の城の前。
初めてになります。


美女と野獣の乗り物に乗るまでのお城の中は
絵や素敵な家具が飾られてたり、
ポット夫人とチップとデールのチップとの
話声が聞こえたり…。
今回は朝の早い時間だったので、並び時間もなく
15分くらいですぐ乗れました。

乗り物自体はティーカップに乗って、
回転されながらベルと野獣の物語を
観ていきます。三半規管が弱い方は
確実に酔う感じかもです。


先週は家のディズニー➕で
美女と野獣の映画を鑑賞したばかりなので
こちらの作品の要所要所を押さえておきました。

というのも今回、予約しておいたホテルは、
ディズニーランドホテルの美女と野獣ルーム。
家族3人ですが、4人部屋となります。
アールコーヴ、トランドルベッドを
使うので広いお部屋で、家具も絵も映画を
基調としたとても素敵なお部屋でした。

キャラクタールーム自体は初めてなので…
願わくばグッズも何かそのキャラクターものが
置いてあると、更に良かったなぁと思いますが…

余談ですが、娘は美女と野獣には全く興味が
ないそうです。むしろ違和感を感じるらしく
(その話は長くなりそうなのでカット😆)
ラプンツェルや眠れる森の美女が
圧倒的に好みのようです。

ということで、
通常のアメニティ、カップに缶など4人分を
いただいてきましたが通常ルームと同じ仕様です。

さて、中へ入っていきます。

ロビーの雑談の声や賑やかな響きが聞こえます。
とても素敵な眺めであります。
本好きのベルになった気持ち…
手帳も忘れずに…最近の推しの
チップとデールも。
個人的にはディズニーシーの方が
彼らに合う比率高いと思います✨
アールコーヴ。ゆったり大きな大人でも眠れます。
バスタオルなどは追加を頼むと
運んでくれます。
先ほど見たお城です。
ケトルやカップ、飲み物を置いているところです。
下にはミニ冷蔵庫。
スマホを充電するのも、このコーナー。
美女と野獣自体に興味のない娘でも
ロウソクのキャラクターは好き。
ルミエールという名前です、ね。
黄色い色のドレスといえばベルですね。
うっとり。
3面の窓なので明るいです。
左にはソファー。
ゆったりしているので寛げます。

両日とても良いお天気だったので
日中はあまり寒さを感じず動いていると
日差しが暑いくらいでした。

これからの真冬のディズニーは
どうなのかなぁ?と春になるまで
ちょっと気になりますが…

防寒対策をしてまだもう少しクリスマスを
楽しもうと計画中です。

3度目のディズニーランドホテル。
今回もたくさんの夢をありがとうございます✨

…と、今回はポケット3撮影を楽しみました。
スマホをカバンにしまって写すことを忘れるくらい
もっと夢の国に没入してもいいのかなぁ、なんて
思ったりもしています。残しておきたい写真と
見ておきたいもの、ただ夢の国にいて楽しむ、
この辺の仕分けもしていきたいなぁと。

次はクリスマス近辺に行きます。
また何かレポ出来れば、と思います。

長々と読んで見ていただき、
ありがとうございました。