見出し画像

2月12日の「教育不登校フォーラム」

いよいよ、明後日に迫りました、「教育不登校フォーラム」。
「好きなことをやって、自分らしく生きていくために知っておくと良いこと」
というお題をいただいて、1ヶ月以上探究してきましたが、結論❗️
「自分の中に答えはない」笑

もちろん、超スペシャルな特技をお持ちで、それを生業として生きていけるなら、「自分の中に答えはある」と思います。

でもさ、それって、多くの人には無理、なんじゃない?

それよりも、もっと気軽に、もっと楽しく、周りの方との関係性を深めながら、「あ、これが自分らしいかも」とか、「あ、こっちの方がいいかも」と気づきながら、自分らしさへの歩みを深めていける、そんな生き方があるんじゃない?

と、そんなことを考えています。

結局、周りの人たちとの関係性で、自分の強みや弱みなんて変わるし、その中にこそ、「お役立ち」という最高の喜び、「ありがとう」を集められる最高の機会は潜んでいると思うから。

じゃあどうしたらいいの?

そんな悩みには答える、最初の一歩を踏み出すきっかけにはなる、そんな時間になればと思っています。

でもそれも、参加される方々がいてこそ。

参加される方々との対話を大切に、より豊かな時間を共に過ごせるように、楽しみます❗️

貴重な機会、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?