見出し画像

人生のMission、Vision、Value

この半年間、会社で【MVV】を深く考える機会がありました。
新しい概念として、コミュニティというものが登場してきまして。
どのようなコミュニティでありたいかを社内メンバーで議論する機会があり、その過程の中でそもそもミッションとは?ビジョンとは?その概念図とは〜なんて熱く議論する機会もあったんです。

ちなみに、Mission、Vision、Valueは、一般的に下記のような意味をもつそうです。

M(ミッション):企業が社会に対して「なすべきこと」
ミッション(Mission)とは、企業・組織が果たすべき使命や存在意義を表す言葉です。なぜこの企業・組織が存在するのか、社会にどのような価値を体現するのかなど、企業・組織が目指す社会について明文化します。
V(ビジョン):企業・組織が目指す「あるべき姿」
ビジョン(Vision)とは、企業・組織の理想像、中長期的な目標を表す言葉です。ミッションを実現するために、企業・組織はどのような状況になるべきか、どのような志であるべきかを明文化します。
V(バリュー):企業・組織の構成員が具体的に「やるべきこと
バリュー(Value)とは、ミッションやビジョンを達成するための具体的な行動指針、行動基準を表す言葉です。企業・組織の構成員の行動や判断の基準となる価値観を明文化します。

https://prtimes.jp/magazine/mvv/

MVVには明確な定義はなく、あくまで企業によってその意味は変わるとのことです。

このように考える機会を経て、何かの媒体で人生にMVVを設定した人の記事を拝見したんです(記事名忘れてすみません…)
なぜ人生にMVVを定義づけるのかなどの過程や思いがすごく共感できて、さっそく真似しようと。笑
なので今回は自分の人生におけるMVVを定義づけてみました。

Mission:自分を大切にしてくれる他者のために一生懸命になる

自分の人生で、人に恵まれていると感じる瞬間はたくさんありました。
家族をはじめ、友人や会社のメンバーなど、私の気持ちを汲み取って応援してくれたり、寄り添ってくれたり。
大切にしてもらってるな〜と感じることって結構あるんです。
逆に、普通に過ごしていても、なんだかな〜みたいな人っていますよね。
そんな人に思考や時間を使うってすごくもったいない気もしちゃって。

だから私は自分を大切にしてくれる人のために、時間を使いたい。
目の前にいる大切な人たちを見落とさず、真摯に向き合って、感謝の気持ちを行動で表していきたいです。

Vission:公私を充実させて、自分を好きな自分でいる

「自分をすきな自分でいる」というのはありたい姿として、ずっと掲げていることです。
大学時代に友人が話していたんですけど、「自分を好きじゃない人が誰かに好きでいてもらおうってすごく都合いいよね」と。
なかなかパンチの効いた言葉なんですが、非常に共感できます。

私は自己肯定感も高くない方なので、何か失敗するとなかなか気持ちの切り替えができません。
自分を否定して、極限まで気持ちが沈みます。

仕事も趣味(オタ活)もどちらもなければ、今の私の生活は成り立ちません。
だからこそ、仕事もちゃんとやって、稼いだお金で趣味に全ベットして。
自分が自分を好きでいられるような、日々の過ごし方を追求していきたいです。

Value①:あたりまえをあたりまえにやる

これもまたずっと掲げていることです。
当たり前をやるって案外難しいと思うんですよ。
「あいさつ」「感謝」「謝罪」「約束を守る」
「こんなの当たり前じゃん」と言われるようなことを、改めて当たり前にちゃんとやれる人でありたいです。

Value②:プラスアルファの気遣いを

自分が受け取って嬉しい気遣いを、他者にできるようになりたいです。
仕事だったら感謝の言葉に添えてどこがよかったと具体例を伝えたり、何をしたら相手の作業が楽になるかを考えて先回りして行動したり。
そういうプラスアルファの気遣いや言葉掛けを、日頃から心がけていきたいです。

Value③:取捨選択の軸をもつ

私はミッションとして「自分の大切な人」という対象を作っているからこそ、私自身における思考や行動のリソースの配分は重要。
いっぱいいっぱいになると視野がすごく狭くなるので、行動基準としての軸をちゃんと持つ。
そして、その軸をもとにやるべきこと、やらなくていいことを分別していきたいですね。

Value④:感性を磨いて、言語化する

感性を磨くことは、自分を知ることにつながるのかなと思います。
何が好きで、何が楽しくて、何が嫌なのか。
そもそも感性は、刺激や情報を受け取り感じ取る能力だそうです。
さまざまな物事に関心を持ち、そこに抱く感情を紐解く。

心に秘めるのもいいですが、自分の言語能力を磨くためにも、言語化を意識したいですね。

Value⑤:休息を大事にする

心に余裕を持つには、おやすみも重要です。
趣味や仕事を頑張るためにも、心身の充実は欠かせません。
休息を要するペース配分は年齢や状況によって、変わるものだと思います。
自分を大切にするためにも、自分の状態も気にかけて、休息を忘れないようにしたいです。

さいごに

じつはこちら3ヶ月ほど前に途中まで書いていたんですけど(時間かかりそうかつじっくり考えたくて挫折)、最近社内で目標共有会があったことから、掘り起こしてみました。

企業のMVVももちろん大事ですが、そのMVVを実行するのも「人」。
自己分析も兼ねて人生のMVVを設定してみるもの、きっと面白いと思います。

会社で考えた内容が固まるのももう目前。
どんな内容になっていくのかが、楽しみです🌟

では〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?