見出し画像

よんぶんのさん。

ルーヴル展に行ったときのお写真からこんにちは。
9月が本日で終わりということで、2023年も残すところあと3ヶ月。
あっという間に2023年の4分の3が終わってしまいました。

早いな〜なんて思いつつ、今年の初めに作っていたWISHリストはどれだけ達成できただろうか。
残り4分の1の時間を全力で過ごすために、少しだけ振り返っていければいいなと思います。


①芸術に触れる

ルーヴル展

美術館に行ったり、ミュージカルを見に行ったり。
そういうものでいうと、現時点で6回くらいはいけました。
この数が多いのか少ないのかでいうと人それぞれだと思うのですが、見たいと思った作品を見るために、積極的になれたと思います。

美術館でいうとDior展は圧巻でした。
職人たちが具現化したドレスたちは、繊細な夢のようで。
それでいてデザイナーの表現したい世界観は確固たるもので。
力強さと繊細さが入り乱れるような美しい空間に足を運べたのは、良い経験だったなと思います。
ただ、ライブの前に行ってしまい、時間に追われるように見てしまったのが、残念でした。
次あるときは是非ともゆっくり見たいし、東京でイヴ・サンローラン展があっているので、そちらにもいきたいです。

このドレスが一番好きです

舞台系で言うと、アラン・メンケン氏のコンサートに行ったり、天使にラヴソングをを見に行ったり。
直近でいうと、「ビートル・ジュース」というティム・バートン原作のブロードウェイミュージカルを観劇したのですが、めちゃくちゃ良くて!!
1回しか観劇できなかったことを今更ながら後悔しているところです。
最近はビートルジュースの舞台サントラを聞いては、構成を思い出し、セリフを思い出し、まさしくロス状態です。

そもそも、推しグループのジェシーが主演、銀魂や勇者ヨシヒコの福田監督が演出。もう見るしかないじゃないですか。
さらにいうと、歌がお上手で気になっていた清水美依紗ちゃんも出演。(3年前からディズニーソングを歌うYouTube見漁ってました)
出演者発表の時点で、メンツが良すぎるんです。

実際に舞台を観劇してみて、ビートルジュースはジェシーにしか演じられないとみんなが口を揃えるのも納得の好演。
何種類の声を持っているんだとワクワクしたし、ギャグのパレードに声出して笑って。福田監督×ジェシーの組み合わせは最高でした。

さらにさらに、やはり美依紗ちゃんとジェシーの声質が合いすぎて!
このペアで観劇できて本当によかった。そしてカンパニーの方々の雰囲気も良くて、同じメンバーで再演して貰えたらと今から願っています。

今年は推しの京本くん主演の「シェルブールの雨傘」の観劇予定もあります。
来年は「ムーランルージュ!」「千と千尋の神隠し」は見にいけたらいいな〜と野心を燃やしています。

②ヘアドネーション

2年ほど前から髪を伸ばしていたのですが、この度バッサリ切ってヘアドネーションしました。
ヘアドネーションは、伸ばした髪の毛を医療用ウィッグの素材として寄付するボランティア活動のひとつ。
親友が数年前にやっていたことをきっかけにいつかできたらなと思っていたのですが、2年ほど前に肩より少し伸びた髪をヘアドネーションのためにこのまま伸ばそうと決意し、やっとこさ断髪の儀をしてきました。

ヘアドネーションには31cm以上の髪が必要というのがあり、一気に切って達成感がすごいです。
長い髪の毛を乾かしたり、まとめたりするのは、結構大変で。
でもせっかくなら・・・!という気持ちで、2年間の目標を達成できてよかったです。

③京都旅行する

貴船の川床

去年のお礼参りに行けたらと思っていた京都に今年も足を運べました。
今回も悠々一人旅というこで、神社仏閣めぐり(時々美術館)という旅工程。

湯豆腐いただきました

大好きな貴船神社にも行けましたし、今年は初めて鈴虫寺・六波羅蜜寺・三十三間堂に行けました。
鈴虫寺では和尚さんのお説法を聞けたのですが、これまた面白くて。
我利我利亡者ではなく、自利利他の心で過ごしていければな〜と思うばかりです。(思うだけだと思います)

六波羅蜜寺は空也上人を見れたらいいなという気持ちで行ったのですが、無事に拝観できました。
拝観した寺宝の中では平清盛坐像が印象的で、手や目の質感がめちゃくちゃリアルで、ずっと観察していたいと思うほど。
永遠にぼーっと見ていられる気がします。

三十三間堂は弓道部出身者としては、ぜひとも行ってみたかった場所のひとつ。三十三間堂の通し矢が有名ですね。
その他、千手観音坐像、風神雷神、阿修羅像などの国宝の仏像が安置されています。
千手観音が千体並ぶ様は圧巻でした。その中で推し仏像を見つけるのもまた楽しかったです。
お気に入りは二十八部衆像の那羅延堅固です。筋肉と血管の再現度がよかった・・・・。笑


とまぁ、こんな感じにWISHリストがあったのですが、いい感じに達成しているし、新しい目標もできているようです。
残りの目標は1週間に1度はジム行くとか、毎日ちょこっと掃除を頑張るとか継続的な目標なので、2023年すべてを振り返った時に達成できているといいなと思います。

そんなこんなで2023年もあと少し。
ほどよく頑張り、ほどよく遊び。
充実した日々を過ごせますように。

では。

余談:昨日、11月1日に発売されるSixTONESのLIVE DVD映像の一部が公開されたんですけど、最高すぎたので置いておきます。よかったら見てください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?