見出し画像

宮崎カフェログ①

こんにちは。
ラシン株式会社の鶴田です。

今月のnote何を描こうかな〜って思った時に、ちょうど宮崎シックになっていたので、携帯のカメラロールにあった宮崎のおすすめのお店をご紹介します!

ちなみに私はラシンに入る前は2年ほど宮崎に住んでいて、宮崎大好き人間です。
宮崎訛りも残っているので宮崎出身とよく間違えられますが、福岡のお隣「佐賀の民」です!交通の懸念点さえなければ、宮崎戻りたいくらい。それほど宮崎はいいところ。

まず第1弾はカフェとか喫茶店(バー含む)を宮崎市を中心にご紹介します。
宮崎旅行の際に参考にしてください〜。

#1.The Brilliant Coffee

画像4

青葉町方面から宮崎のディズニーランド、イオンモール宮崎へいく道中にあります!店内には焙煎機もあって、コーヒーの香りに包まれていて、居心地◎。顧客層は10代よりも、20代後半以上が多いイメージで大人っぽい雰囲気でした。

#2.Rosa Coffee

画像7

カリーノ宮崎の裏側にあるRosa Coffee!店長さんが移住して開いたお店らしく、サーファーの人やおしゃ〜な方が多い。紗栄子さんとコラボしてたり、何かとおしゃれの一言に尽きます。ロッサのもちもちハニーラテが好きで、ピスタチオアイスラテとかも飲んでみたかったけど、いつもハニーラテを飲んでいました。

#3.Actors Square Coffee

画像18

宮崎中心エリア:商店街の若草通にあります。DJイベントや観劇、ちょっとしたフェスの会場になっていて、宮崎のカルチャーシーンを彩っている場所だと私は思っています。(個人の主観です)ここはドリンクやスイーツは写真映え間違いなし!お味ももちろん美味しい!料理も提供しているんですが、ついついスイーツを頼んでしまいます。

#4 .WONDER3 By THREE 

画像28

若草通りからちょっと路地に入るとあるbar 。メインはワインなんですが、コーヒーも飲めちゃいます。マスターが主要テレビ局で働いていたらしく、お話もめちゃくちゃ面白かったです。ゆったりとした時間をすごせます。ちなみにマスターは3がラッキーナンバーらしく(多分)、3にちなんだものが色々なところにありました。

#5.茶居珈

画像15

宮崎の繁華街ニシタチど真ん中にある喫茶店です。飲み屋の中に急にクラシカルな喫茶店が現れるので、お店の佇まいも印象的。1階部分は喫茶店で2階はバーになっています。正装のマスターがパフェや珈琲を淹れてくれて、雰囲気もバッチリ。遅い時間まで空いているので、飲んだ後締めパフェや締めの珈琲でいつも賑わっています。

#6.magnolia

画像26

宮崎駅からニシタチを通り過ぎて、大学病院方面に行く途中にあります。お酒も夜カフェも楽しめます。ガトーショコラが美味しすぎて美味しすぎて。お店の雰囲気も落ち着いていて、居心地がよかったです。この時はコーヒーとスイーツしか食べてなかったので、いつかお酒も飲みたいですね。

#7.喫茶カーニバル

画像16

画像17

宮崎のテーマパーク:イオンモール宮崎からフェニックス動物園方面に行くこと車で10分くらいの場所にある喫茶店です。もうここのクリームソーダが私の中のTHEクリームソーダって感じで。少し中心街から離れているからか、人の出入りも落ち着いています。勉強したい時、本を読みたい時はここ!店長さんがホスピタリティ満載でおばあちゃん家に来たような優しい気持ちになれる喫茶店です。

#8.asa bake coffee

画像37

宮崎の中心街をちょっと世知原方面に外れた場所にあります。宮崎最初のお家はアサベイクの近くに住んでいたんですが、徒歩でいける距離にこの美味しいケーキ屋さんがあることの幸せ。早めに行かないとお目当てのケーキはないし、イートインもなかなかできない印象です。1つ1つのスイーツが丁寧で繊細。焼き菓子の塩加減と甘さが絶妙で、濃厚というわけでなく1口で満たされた気持ちになれます。コーヒーとの相性バッチリです。

#9.DOT EAZE

画像18

宮崎県の江平五差路(日本一危険な交差点と言われている)のちょうど角にある雑貨と紅茶のお店です。私、紅茶が苦手なんですが、ここのロイヤルミルクティーは飲めます。でも一番好きなのは、黒糖ミルクタピオカ。タピオカが美味しいんですよ。店長さんも明るく気さくです。コンクリート張りの店内とガラス系雑貨たちが醸すインダストリアルな雰囲気が素敵なお店です。

#10.FLAT CHILL COFFEE STAND

画像20

宮崎の繁華街から宮崎公立大学方面にちょっと行った場所にあります。
ここは私の拠点地といっても過言ではないくらいの場所です。もう足向けて寝れません。それほど宮崎の思い出と共にフラットチルがあります。マスターが本当に人と人を繋げることが上手で、おかげで初めての土地でたくさんの友達ができました。帰れる場所があるというか、そんな場所ができて嬉しい限りです。もちろんコーヒーも美味しくて、個人的なおすすめはブラック苦手な人ための「甘めのモカ」!たまーに軽トラ市場やお花屋さんにも出店しているので、その時々の雰囲気を楽しむのも一興です。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は宮崎市内のカフェ第一弾で、次回は市内のカフェとご飯屋さんも合わせてかけたらいいなと思います。私の主観ばりばりに入っていますが、まだまだおすすめしたい場所はたくさんあります!

一旦名前だけご紹介させてください!
・Grage Coffee
・若草Hutte
・Hakoniwa Coffee
・茉莉花
・海と山のまにまに
・あめいろCAFE
・HawaiianCafe Life
・フジヤマプリン

宮崎の観光地、青島方面も素敵なカフェがたくさんあります。そして余談ですが、九州自動車道を通るなら、宮原サービスエリアは是非立ち寄って欲しいです。ここのSAは屋台がたくさん出店をしていて、お手洗いも広く清潔。そして、まる味屋の珈琲が飲めます。ここのカフェオレも美味しくて、ドライブのお供に最適です。

画像8

宮崎本当にいいところなので、是非遊びに行ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?