見出し画像

本日ラシンの7期最終日って事で、7期をちょっと振り返ってみることにします。

こんにちわ!ラシン取締役COOの武です!
先月39(サンキュー)歳になり、40歳までの1年間は周りの人にサンキューを伝えるサンキューおじさんになるべく日々精進しています。

さて、タイトルにもあるように弊社の7期が本日最終日でございます。
なので、ちょっと1年間を振り返ってみたいと思います。

今日時点で役員含め社員10名、インターン生などを含めると20名近くのメンバーで事業を行なっています。
ほとんどのメンバーは主力事業である「ばりよか事業」に従事しています。

2年前はたった3人だった。。。
そして7期が始まる1年前は10人ちょっとくらいの組織にまで成長していた。

7期を一言で振り返ると「チーム作りに徹した1年」だった。

7期は先に参画してくれた中途メンバーに加え、2021年新卒入社の2名、そしてコーポレイトの新メンバー、インターン生でスタートしました。

主力事業「ばりよか事業」も開始から1年半くらい経過し、お陰さまで多くのお客様にご契約いただき、毎日新たなお客様にご契約をいただける状態になっていました。

また、ふくおかフィナンシャルグループ様との協業もスタートし、更に忙しくなるであろう日々を想像し、より一層気を引き締めると共に強固な組織作りへと舵を切っていました。

その当時は戦略の立案から現場での指示、実行まで基本的に私が行なっていました。そして、7期目からは組織のより細部までこだわり強固にしていくために、現場での指示や実行は私以外のメンバーに任せることにしました。

それを担ってくれたのが、現在マネージャーとして「ばりよかホームページ事業」の責任者をやってくれている茂木くんです。
7期上期は私も彼に伴走しながら一緒に動くこともあったんですが、下期からは完全に現場の事は任せ、彼中心の組織としてワークし始めました。
彼の1年間の取り組みは、たぶん彼自身が近々noteに書いてくれると思うので、もう少し待つことにしましょう笑

この1年間は本当にチームとして強くなったと感じるので、私から見てどの部分が強くなったのか振り返ってみたいと思います。

ディレクター部門

現在は茂木くん、藤永くん坂本さんのディレクター3人とアシスタントディレクターが1人の4人体制です。
商談から制作、納品までの全工程をハンドリングするポジションなんですが、この1年で商談から納品までのスピードが倍くらい早くなりました。
特に新卒2年目の藤永くんの成長は著しくディレクターの屋台骨として頑張ってくれてますし、その姿を見て良い部分を素直に取り入れている新卒1年目の坂本さんも社会人4ヶ月とは思えないくらい独り立ちし頑張っています。

クリエイティブ部門

この部門はデザイナーとコーダーの2部門から成るんですが、デザイナーに関しては2021年新卒入社で2年目の簗瀬さんがデザイン業務からメンバーのマネジメントまで担ってくれてます。また、コーダーは去年10月に中途入社してくれた下園くんが入社直後大トラブルに見舞われたにも関わらずしっかりとリカバリーしてくれて、万全のエンジニアリングチームを作ってくれており、この2人のおかげで制作スピードは3倍くらい早くなりました。そしてクリエイティブ部門はインターン生など含め8名くらいの規模となり、ラシン全体のクリエイティブを支えてくれる存在となってくれています。

カスタマー部門

この部門はホームページ納品後のお客様対応をしています。ばりよかホームページ制作サービスでは月に5ヶ所まで無料で修正を受け付けている事で、お客様にとっては常に新鮮な情報を載せたホームページを持つことができています。この修正はラシン第一号社員の道原さんが修正依頼から修正完了まで7営業日以内で対応するようにしてくれており、この1年間は納期をきちんと守ることで、お客様に対し常に新鮮なホームページを提供し続けてくれてます。

コーポレート部門

この部門では「ばりよか事業」だけでなくラシン全体のコーポレートも担ってくれており、約1年前に中途入社してくれた松尾さんが担当してくれています。契約関連、人事労務、経理、法務と全てのコーポレート業務を網羅してくれており、安心してサービス提供できる仕組みや安心して働ける環境を提供してくれています。如何せん成果を数字で表すことができない部門なんですが、彼女のおかげで1年前よりも働きやすい環境になったとメンバー全員が口を揃えて言うはずです。

ばりよか商店

今年の2月に47CLUB内にネットショップを開設しました。その背景などは以前の私のnoteに書いているので、気になる方はチェックしてみてください。ばりよか商店の運営は縁故採用以外の中途採用第一号の鶴田さんがやってくれています。そもそも、誰もネットショップの運営をやったことがない状態から立ち上げて半年間運営しているんですが、今月見事月間の目標売り上げを達成してくれました。彼女は会社のためにマルチに活躍してくれており、ライター業や社内デジタル化など、もたらしてくれている価値はラシンにとって本当に大きなものです。

とりあえず分かりやすく各部門ごとに書いてたんですが、上記以外にも今期は「採用サイト」や「ばりよかのサービスサイト」がリニューアルしたり、社内セキュリティーレベルの強化、労働環境の整備など様々な社内プロジェクトが発足し、各々責任感を持って遂行してくれました。

弊社には7つのバリューがあります。
その中の一つをまさにメンバー全員が体現してくれました。
ちなみにこの7つのバリューも今期に作り上げたものです。

チームのために動こう
⾃分の⼒に限界はあるが、チームでなら多くの事を成し遂げられる。
⾃分の領域を超えてカバーしあえるチーム。仲間を信じて助け合えるチーム。そんなチームこそが、⾃分の限界を超えた⼒を引き出してくれる。

ラシン7つのバリュー

8期に向けて

8期でも引き続き「ばりよか事業」に注力していきたいと思います。
前述した通り7期で組織の基盤は整いました。

だからこそ新たなチャレンジとして8月1日より「ばりよか事業」に新プランを追加します。詳細は8月1日にプレスリリースを出しますので、そちらをご確認いただきたいのですが、簡潔に言うとお客様の販売促進や採用活動をより強化する為のホームページを提供します。

8期は新たなチャレンジをするんですが、前述した7つのバリューの中にこの様な項目があるので何も心配はしていません。


変化を恐れず挑戦しよう
変化を拒む者は廃れ、変化し続けた者のみが⽣き残るというのが⾃然の摂理。だが変化には痛みやリスクが伴うため、多くの⼈が現状維持に⽢んじてしまう。恐れず挑戦を続け、変化を楽しめるようになった⼈やチームの成⻑は⽌めることができない。

ラシン7つのバリュー

このバリューを全員が胸に秘め、8期も更なる躍進をすべく一丸となって走っていきます。

ここまでの成長を遂げられたのはメンバー一人一人の頑張りによるところが大きいのですが、それ以外にもパートナー企業含め沢山の方々に支えていただき、特には叱咤激励もいただいた関係者全ての皆様のおかげだといつも思っております。

まだまだ成長過程の身であります故、大した恩返しはできておりませんが、少しでもラシンと関わる皆様にとってのブースターとなれるよう頑張っていきますので、8期も引き続きご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?