見出し画像

それしか ないわけ ないでしょう

こんにちは!
GWで大阪に帰省している坂本です。

実家に帰ってきて早々、「あんたの好きなやつ録画して、消さずに残してるで〜」と母に言われて見てみると

大好きな絵本のアニメ版が放送されていたみたいでした😳

↑昔のnoteでも登場済み


(一人暮らしの方の)家にはブルーレイ、というかテレビすらないので
放送日も、そもそもアニメ化されてることも知りませんでした。

そんな私を思って、これを番組表で見つけて録画しておいてくれる母。

母の優しさに感動、ほんでこのアニメを見てまた感動でした。




大好きな絵本の登場人物たちが、ぴょこぴょこ動く姿は何とも言えないかわいさ🥰

そして、もちろん内容も素敵で
見終わった後はタイトル通り「何事も、それしかないわけないなぁ」「色んな選択肢とか可能性があるなぁ」としみじみ。


(現時点で2回視聴📺 GW中、あと何回みるのでしょうか。)


『それしかないわけないでしょう』の内容を簡単にご紹介すると

「未来は大変なことになる」と、ネガティブな未来をお兄ちゃんから聞かされて、心配で怖くなってしまう女の子👧🏻

そのことをおばあちゃんに相談したとき、返ってきた言葉が

👵🏻「それしか ないわけ ないでしょう

でした。


そこから

・いかに普段「これしかない」と考え方が凝り固まっているのか

・視点を少し変えて視野を広げると、どれだけ楽しく生きやすくなるのか

を面白い例えで伝えてくれます。





大変な未来しかないわけない。

「これとこれ、どっちがいい?」って聞かれても、その2つの選択肢しかないわけない。

新しい選択肢を自分で見つけちゃえば良い☝🏻

「すき」「きらい」だけじゃない。
間の「すらい」っていう感情があっても良い。



この「すらい」って言葉、これから使っていこうかなと思うくらい響いた😳笑


私自身、一つのことを極めたり、白黒ハッキリさせることが苦手だったりするので
どの例えも共感の嵐でした。


これからの人生で
例えば2つの選択肢に迷ったときには

どちらか1つを選んでも
2つとも選んじゃっても
新しい選択肢を見つけるのもありやなぁ💭

でもきっと、それしかないわけないし、なんでも良いなぁ

なんか「なんでも良い」って表現すると、なぜか投げやりみたいになるから
「なんでもgood!」って英語にしてみると良いかもなぁ

うーん、このnoteの締め方が見えなくなってきたなぁ…

でも、これ!といった締め方しかないわけないんやし
これはこれでgood!ということで、今回はこの辺で👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?