見出し画像

社会人7年目。

こんにちは。ラシンの茂木です。
3月が終わりいよいよ新年度が始まります。

いつの間にか自分自身が今年で社会人何年目になるのかを数えないと分からなくなってきましたが、数えたところ社会人7年目になるようです。

当時新卒の自分が見ていた社会人7年目の先輩はとにかく圧倒的で、
仕事が早く、お客様とのリレーション構築も完璧で、かなり遠い存在だったように感じます。

新卒で入社した会社はブライダル企業でしたので、当時の自分が思い描いていた社会人7年目の姿は、店舗開発事業部の一員として日本全国を飛び回るようなポジションについているか、結婚式場の店舗全体を任せられるゼネラルマネージャー(GM)の役職についているかのどちらかでした。

先週、前職で一番仲の良かった同期から連絡をもらい、
福岡地区のGMに就任することになったので、4月から福岡赴任になるという旨の連絡でした。
一番仲が良かった同期でもあり、新卒からN社(前職)一筋で頑張ってきた彼のこれまでの努力を想像するだけで、本当に凄いなと思いました。
何よりも、同期がついに自分が勤めていた福岡地区のGMになるのかと、とても感慨深く、同時に一層負けていられないなという強い気持ちが芽生えました。

またこれも先週ですが、高校時代のサッカー部の同期、サッカー部でキャプテンをしていた親友と、
同じく地元の友人の2人がたまたま福岡出張が重なったということで食事に行きました。
1人(サッカー部の主将)は現在保険代理店の営業マンとして日本全国を飛び回り、保険営業マンのトップ中のトップともいえる、COTという称号も手に入れたといい、圧倒的な量をこなしている仕事ぶりにいつも刺激を受けています。
「いつ休んでるの?」と聞いたら、当たり前かのように「え、休んでないよ!」とのことでした。 

もう1人の友人は、新卒で某大手オーダースーツ会社に入社した後、独立した先輩の後を追い現在は渋谷、原宿、代官山に店舗を構えるオーダースーツ専門店の副代表•テーラーとして彼も日本全国を飛び回っているようです。
彼にも「休みはいつ?」と聞いたら「休んでないね!」とのことでした。

休んでいないということの是非は置いておいて、
素直に、仕事に熱狂しているこいつらカッコいいなと思いました。

回転数上げて母数を増やしまくって、気づいたら1日が終わる日々を繰り返しまくっているという彼らを前に、私も負けじと仕事への熱量や、この先のビジョンなどを語りましたが、正直彼らの行動量と比べると劣っているなと感じたし、このままだと確実に差をつけられるなと、危機感しかありません。

勝ち負けじゃないけど、社会人7年目になると仕事への向き合い方にかなり差が出てくるなと感じるこの頃で、自分の周りにいる仕事に熱狂している奴らとはこの先もずっと競争し合って、意識し合って、高め合っていきたいなと思います。

ビール片手にPCに向かうワーカホリックの友人

「若いときの苦労は買ってでもしろ」ともよく聞きます。
やってる奴はやってるし、学生時代よりも何倍も輝いていて、圧倒的な仕事や自己欲求への熱量で自らを律し、凌駕しているように感じます。

歳を重ねて選択肢の数が多い人は、20代の時の社会経験の積み方が半端じゃないんだなと思います。
30、40代の先輩方の大体が口を揃えて、20代の過ごし方が人生の大部分、方向性を決めるというふうに仰っているから、これは間違いのない事実なのだと思います。

今は想像できないですが、今の自分が憧れる30代、40代の先輩方のように数年後なっていられるように、甘えることなく、逃げることなく、
熱量、貪欲さをもって、仕事に取り組んでいきたいです。

自分を鼓舞するだけのnoteになりましたが、
新年度も皆様よろしくお願いいたします!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?