見出し画像

日々あつ森(という学び)自然科学編

人生で大切なことはすべて「あつまれ 動物の森」で学…べるかどうかはわかりませんがw 実際あつ森からいろんなことを学ばせてもらっているので、今までの学びの振り返りと共に、現状のメモがてらざっとまとめてみます。

天体観測

まず何といっても謎が謎を呼ぶ謎の天体観測。

↑こちらから始まる一連のnote記事で書いている、天体観測。ここからすべてが始まりました。

なにしろ奥が深いです。この観測から派生して、

こんなハードSFに出会ったり、

夜空をインターバル撮影する必要が出てきて

インターバル撮影

シャッター押しマシンを作ってみたり、

インターバル撮影した静止画像を動画にするためにOpenCVという機械学習に強い子を使ってみたり、OpenCVを使えばいろいろ動画に細工できそうってことで

動画処理

こんなことを始めてみたり、

↑もう少ししっかり撮った版(まだチャンピオンデータが撮れていないので、引き続き夜空にトライ中です。またいつか良いデータ取れたら記事にしますー)

↑こんなのも撮れるようになってきました(∩´∀`)∩☆
最初の影の疑問の検証用のデータによさそう。こちらもバッテリー警告とか邪魔なのが入っているので、いつかもっと良い綺麗なデータを取りたいところです。><

ここらへんの延長線で、機械学習を使って、流れ星を自動的にとらえるロボをつくれないかなとか、ただいま研究中です。こちらもうまく行ったらまた記事にしますねー☆

興味の枝の先は、機械学習と画像認識と音声認識がぶら下がっています。(これまた沼のように深い世界!! ただいま勉強中!!)

また、ロボの手足(コントローラ操作用)についてはこんな情報を教えてもらいました。

リンク先読んで見たらけっこーかなりめっちゃ大変そう……。こちらも時間を見つけて挑戦してみたいとおもいます><

もうこの段階ですでに宿題たくさんで時間いくらあっても足りない状態なのに!

あつ森さんってばさらにどんどん好奇心を刺激してくれます><

昆虫好きに感化されて…?

昆虫好きの爬虫類キャラに感化され、

こんな本読んでみたりしています。

現実ではなかなか虫取りなんてできませんもんねー><

もちろん、自生する植物や魚に興味を持ったり、疑問をもったりも良いですよね。

そうそう、

バラの遺伝子研究

↑このような素晴らしい科学的研究をされている方もいらっしゃられます。

記事読んで見たら、これホントすごいですよ!

私も好奇心のおもむくままいろんな方向にふらついてないで、一点集中で頑張ったほうがいいかもなあ、なんて思っちゃったりするところです、、すでに広げ過ぎてるしなあw

ほんと、あらゆるものが研究対象になりえるし、どこもかしこも奥が深くて好奇心刺激されまくり。

ほんと、何度も繰り返し書いちゃいますが

科学と好奇心の扉

を開かせてくれる、すばらしく優秀なコンテンツだとおもいます。あつ森。

もともと、私があつ森を購入しようと思ったきっかけが

この記事でしたしねw

もちろん、科学方面だけでなくって

心もあったかに

めっちゃハッピーにしてくれます。

現実世界で日々生き悩んでいる方も、ぜひあつ森へいきましょうw

↑ここまでして自分を探さなくても、あつ森ならスタート1分で自分、みつけられますw

ほんとですよ。
 
だって、最初のキャラクターメイキングで『なりたい自分になるって感じで!』(だったっけ? うろ覚えですいません、すぐ始めたかったので高速で飛ばしちゃいましたw)と、冗談めかしてかなり核心をついたテーマが与えられます。
なりたい自分になって、自分を傷つけるものは蚊と蜂と、サソリとタランチュラぐらい(って結構いるじゃん!!><、あ、あと住宅ローンもありますがw )の無人島でスローライフ。
そんな幸せな世界で、好奇心を刺激され、自然科学を学び、世界の謎に挑める! めっちゃ楽しくてめっちゃ幸せ! こんな夢のようなゲーム、なかなかないですよ!

現実じゃそんなことありえない!って否定する人は、どうぞ、現実で傷ついていてくださいw いいじゃん、ゲームなんだから夢の世界で甘ったるくてもw そして、そんな世界でも作り込まれた科学設定はガチなんですよ。だからこそ探求が面白いのです。

そろそろ任天堂スイッチの品薄も解消されてきているそうなので、皆さんもぜひぜひ、スイッチとあつ森、セットで買いましょう!(リングフィットも買うと運動不足も解消できる……かも?(最近やってない、やばいw))

と、いうわけで、あつ森世界の探求はまだまだ始まったばかり。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いあつ森坂をよ…!

てなかんじで、まだまだ続きます~。(最終回じゃないよw 「もうちょっとだけ続くんじゃよ」)

―――

つづきー


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,