見出し画像

山と珈琲と私。デイキャン装備紹介

始めに、本の紹介

私の大好きな本に『冒険図鑑』という本があります。

レビューはこちら☆

その扉ページを開くと、

画像1

こんなかんじで持ち物リストをいきなり図にして教えてくれます。さすが図鑑。べんり!(ちょっとばかし古いかもってところはありますけどね。)

これ、内側が色が濃い背景になっていて、外側が薄い背景色で区分けされています。内側は泊まりようのアイテム、外は日帰りのためのもの。
つまり、日帰りはこの外周の部分ぐらいは用意しておくとよいね。で、泊まりの時は日帰りの荷物にさらにプラスしてこれだけ(内側のを)用意しましょう。ということです。
みなさん、お出かけ前にちゃんと準備してます?w

こういう外遊びのアイテムは使っているうちに内容がだんだん洗練されてきて、内容が入れ替わって徐々に進化していきます。今回は、「現段階」での私の日帰りバッグの内容を紹介してみます。主に外でお茶(コーヒー)を入れるためのアイテムたちです。お泊まりの時は、このバッグにプラスしてテントやら寝袋やらをもっていくわけですね♪

初公開!日帰りバッグ

画像2

この、大き目のウエストバッグに全部収めています。

画像3

メインバックの中身

画像28

①モンベルのコーヒーフィルター(折りたたみのやつ)
②大き目のバンダナ(テーブルクロスにもなる)
③100均で買ったカップの上にかぶせて使う使い捨てコーヒーフィルター(念のため。あまり使ってない)
④100均のシリコン鍋つかみ兼鍋敷き
⑤ホップアップミニテーブル(ワンタッチでガシャンと開く便利なヤツ)
⑥折りたたみ式の風防
⑦シェラカップ用の蓋。カップの敷物にも、薄手のフライパンにもなる便利なただの板(でもチタン製)
⑧snowpeakのカトラリーセット。ナイフとフォークとスプーン入り。これもたぶんチタン製。金属なので火に触れてもOK
⑨ライター(アウトドア用の長い奴)
⑩アルコールストーブセット(後述)
⑪インスタントのスティックコーヒー(コメダのが甘くて好き)、紅茶、ココアの粉末
⑫レザーマンツール(折りたたみのペンチ&ナイフ)
⑬コーヒー豆
⑭水に溶けないペーパータオル


アルコールストーブセット詳細

↑の⑩のメッシュ巾着の中には、アルコールストーブ関係が収まっています。開けてみますね~

画像5

まず取っ手を畳めるチタンカップと、その中にシリコンの折りたたみカップ(紫のやつ)が出てきて

画像6

その中から、エバニューのウルトラライトなストーブセットがでてきます。

画像7

セットの蓋の裏側にちょっとスキマがあるのでこれまた折りたたみのシリコンのお猪口(青いやつ)を緩衝材がわりにつっこんであります。

このセット、

アルコールストーブのスタンドが空気流入式の良い感じの燃焼スタンドになっているほか、全体のカバーがそのまま500ccのポットになっている超優れものです☆

画像8

組み立てるとこんなかんじ。

画像9

ポップアップテーブルにもでてきてもらって

画像10

ガシャポンとひらいて乗せるとこんなかんじです。
奥に乗ってるオレンジのは折りたたみ風防ですね。
アルコールストーブは燃焼時にけっこう高温になるので、念のためこういう金属板の上で燃やすようにしています。

いろいろ出してきて、さあ、これでお茶でもお料理でもいけますぜ状態w

画像11

全アイテム

画像26

⑮アルコール燃料
⑯コーヒーミル

↑左右のサブコンパートメントに入っているのは燃料とコーヒーミルです♪

このように基本、コーヒーを外で飲むためのセレクトですが、そのままキャンプ装備につっこめる(このウエストバッグ自体を大きなリュックの下に装着できるようにしてあります)ので、お外で火を使いたいなーというときにはこのバッグをとにかく持っていく。という風にしています。

まだしばらく遠出してのキャンプは自粛かなーというかんじですので、このちょっとお出かけセットに活躍してもらうことになると思います。

※あ、そうそう、こういう風にバッグに入れておくと、玄関のそばに置いておいて、災害の時の非常持ち出し袋にもなるとおもいます。幸いまだそういう利用はしたことはないですが、あると安心ですねー♪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,