見出し画像

治癒力

体には、自然治癒力が備わっていると思う。


カラダには、自分でなんとか治そうとする力が自然に備わっているのだ。

例えば、あえて食事を制限することで、細胞が活性化し、若返り効果が期待できる。

これを、「オートファジー」とか、言うらしい。

だから、ボクはあえて食事を採らないという生活を続けている。
(朝と昼のみ)


そのおかげか、肌つやがよくなった気がしているし、夜もすごく眠れるようになった。
(夜はごはんをしっかり食べるので、昼を食べない分、反発してか食後に、ものすごい眠気が襲ってくる)



それに、最近は「湯シャン」というのも始めめてみた。


つまり、お風呂の時にシャンプーなどをなるべく使用しないのだ。


するとどうなるか…………




髪の油分が減って、ハリが出てきた
(ような、気がする)





ボクは今まで、ずっとシャンプーでゴシゴシ頭を洗っていた。

頭皮の油分を落とすために。


しかし、シャンプーなどを使用して、頭皮の油分を落とそうとすれば、するほど、



逆に油分が増える



ことに気が付いた。
 


体が自然に対応するからだと思う。


おそらくその時のボクの

   頭皮さん(推定年齢56歳)

が、こう言っていたと思う。





「アレ?油分が減ってきてるんじゃなぁい?」


「…………増やしちゃう?アブラ?」


「もう、増やしちゃうからねっ!誰がなんと言おうと増やしちゃうもんねぇえええっ!!」








…………みたいな感じで、頭皮さんが反応しちゃうんだと思う。




体の調子が悪ければ、すぐにクスリ。
すぐに病院に行く。



それも間違ってはいない。



けど、人間本来のチカラを信じることも必要なのではないか?



そう、感じている。


まだ見えぬ人間の可能性があるような気がしてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?