見出し画像

日記の効能

ボクはnoteを毎日書くことをしているが、それと同時にしていることがある。


それは、、 





     日記を書くこと





だ。



手書きで書いてる。



それこそ、もう、頭に浮かんだことをただただ字にして書いていくだけ。


「あぁ~。今日は筋トレができなかったなぁ。どうしてできなかったんだろう。明日は5分だけでもやるか。あっ、そういえば明日は、ゴミの日じゃなかったっけ?!ヤバい、やばい。」




…………みたいな。



もう、感じたことをそのまま書いていく。


書くことを決めずに書くのがポインツかな。
※あえて、「ツ」に変えているところが、ポイントです。




日記を手書きで書いていると、ホントに頭の中がクリアになってくる感じがするから不思議。




ホントは1日の終わりに書きたいんだけど、夜は眠すぎちゃって書けないから、ボクは最近は朝早く起きれたら、書くようにしてる。



それに、手書きで書いてると




脳のトレーニング




にもなるんじゃないかと思うんだ。



なぜなら、





漢字が出てこないから






だから、手書きで書いてると漢字が書けるようになってくる。
(気がしてる)



今はスマホとかパソコンばかりで、あまり手書きで文章を書く機会って、一気に減ったんじゃないかな?



手書きって、相手に感情を伝えるのにはいいのではないかと思う。




手紙ってもらったら、嬉しくないですか?




パソコンで打ってある文字よりも、やっぱり手書きで書いてある紙の方が、気持ちが伝わる。



最近は妻に手紙とかは書いてないなぁ~。

付き合ってる時は、ちょいちょい書いてたけど。


そう思うと、手紙って素晴らしいよね✨


昔の物って、やっぱり良いんだと思う。

手紙にしても、読書にしても。


今の時代だからこそ、昔のよさを感じる。


さぁ、明日は何を書こう…………。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?