見出し画像

私のイチオシ映画

私が今まで観てきた映画の中で、イチオシの映画は
「映画 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」
である。

この映画は、「アンパンマンのマーチ」の歌詞にある
「何のために生まれて 何をして生きるのか」
をテーマにした映画。

まだ動けない頃の人形のドーリィが、ぞんざいに扱われ捨てられた際、空に祈った願いが叶い、動けるようになったドーリィ。
せっかく動けるようになったのだから、自分の好きなことだけをして、毎日楽しく生きればいい。
自分勝手に行動するドーリィ。
でもちっとも楽しくない。
そんな時、ロールパンナに出会う。
アンパンマンは人のために行動することが自分の生きる意味だと言う言葉は、嘘だよね。と今の自分を肯定する言葉をロールパンナに投げかける。
でもロールパンナは、はっきりと「嘘じゃない」と否定する。
揺れ動く気持ち。
ラストに自分の生命をアンパンマンに託す。
泣かないアンパンマンの目に光るものが…
そしたら奇跡が起こり、復活するドーリィ。そのドーリィに
「うん、うん。」と応じるアンパンマン。
もう最高です。
幼児向けでもあるため、1時間に満たない映像で、ここまで表現できるのか、メッセージを込められるのか。本当に最高の映画だと思っている。

何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんて、そんなのは嫌だ!

別に、大層なことじゃなくていい。
自分の周りに優しく接し、一緒に笑顔でいる。
そのために生まれて、そうして生きていく。
それだけで、いや、それこそが自分の生きる道であり、幸せな生き方ではないだろうか?
(マジで真面目に観ると、途中も泣けます。泣けるんです。号泣です。そして最後は笑顔で泣いているのです♪)

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾