見出し画像

『【月面着陸】目標は火星移住?なぜ世界が目指す?宇宙ビジネスは早い者勝ち?日本の強みは精密さ?田村淳と議論|アベプラ』を観て考えたこと

宇宙ビジネス…凄い話だな、と…
こちらの動画の議論

今、ビジネスは宇宙の時代。それはウクライナの戦争で「Starlink(スターリンク)」が使用されていて、一時通信ができなくなったというニュースを聞いた時に、本当に実感した。
一般人が宇宙に気軽に行ける日が来るのか、人類は星の移住が可能になるのか?それともその前に滅亡するのか?SFちっくで大変面白い。
ただ、過去に行くことはないのだろうな、と今の所、思っている。
まぁ量子もつれ的なもので、過去に干渉することが可能的な話もあるけど、あれは過去に干渉しているのではなく、現在を決定付けているだけのものだし。
過去は不可逆性で変えられないものだと思う。

ひとまず頭のいいビジネスマンが宇宙開発をしているようなので、是非、頑張ってほしいなと思うばかり。(ホリエモンこと堀江貴文さんに、期待!)

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾