春ゆきてレトロチカ | ネタバレ無し感想

スクエニの新作『春ゆきてレトロチカ』をクリアしました。
プレイ時間は18.9時間。Steam版をプレイ。

ひとことで言えば、めちゃくちゃ面白い!!
2日間で一気にクリアしました。やめ時がわかりませんでした。

以下、【ネタバレ無し】の個人な感想を投下していきます〜


〈 ストーリー 〉

面白かったです。最後はボロボロ泣きました。

終章の手前までは、まあそこそこの面白さで駆け抜けたような印象です。
ただ、終章が良すぎる。ここでストーリーの評価がグッと上がりました。



しかし、ひとつ問題点が。「終章」をプレイする為の入口がわかりづらい。存在に気づかずにプレイを終えてしまう人もいるのでは。

本当に勿体ないです!「終章」があって初めてストーリーが完結します。

具体的な入口はここには書きませんが、「終章が存在する」ということ自体はプレイする皆さんに是非知ってほしく思います。

〈 演技 〉

最高でした。キャストの方の演技を見るだけでも、このゲームを買った甲斐があるなと思えるくらい。

主人公役の桜庭ななみさん以外は存じ上げませんでしたが、違和感なくストーリーを楽しめましたし、それぞれの演技に引き込まれました。

1人何役も演じられているのにキャラが混乱せずに済んだのは、キャストの演じ分けが素晴らしかったからですね…

プレイ後に見られる、キャストインタビュー(早期購入特典かも)も非常に面白かったです。

〈 推理要素 〉

じっくり推理したい!という人にとっては、推理パートが少し苦痛かもしれません。

理由は、プレイヤーが自分で推理すればするほど、推理パートの作業ゲー感が増してしまうことにあります。

事件解決のヒントとなる「仮説」を得る作業をある程度行わないと進められない仕様であるため、「あ~もう犯人わかってるよ~!」という人にはストレスかも。


一方で、推理パートを進めながら徐々に結論に辿り着きたい!という人は、特にストレスなく進められると思います。

推理よりもストーリーを楽しみたい派である私は、推理パートも十分に楽しめました。推理パートで様々な「仮説」を得ることで、色々な可能性が見えてくる点が面白いです。


また、他の方のレビューを見ていると「操作性が悪い」との評価が目立ちますが、PCでプレイした私はノーストレスでした。

ただ、PCでの操作を想定して作られているような操作感でしたので、Switchのコントローラーでの操作性は確かに悪そうだな〜と感じます。

PCでのプレイをおすすめします。


〈 全体的な感想 〉

冒頭で述べたように、めちゃくちゃ面白いです!

長編映画を操っている感覚でした。没入感が凄い。
実写ゲーの良さはまさにこれですよね。

ゲームの雰囲気も良いです。
終始、日本的な”美”が引き立つような作品でした。
海外の方の感想を是非とも聞いてみたい…


それでは~

ラル


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?