見出し画像

FIREを実現するために「本当に大切な」たった1つのこと【両学長 リベラルアーツ大学】

FIREを熱心に目指している時期もありました。
らるです。

FIREというのは

Financial Independence, Retire Early

経済的自立と早期リタイア です。

楽に生きたい…と思う方には
響く言葉ではないでしょうか。

私自身にも非常に響きました。

この考え方を知って以降
…と思った私は、資産形成を考えて
投資や副業をするようになりました。

テクニック的なことを書いている本も
読んできました。

「どうすればいいのか?」ということに関しては
今となっては、本を読まなくても
ネットでもいくらでも情報が出てきます。

ですが、うまくいっている人は
そう多くはありません。

その理由は、「本当に大切な」ことが
抜けているから
かもしれません。


FIRE実現のために大切なこと

私の好きなリベ大の動画で
書籍紹介がされていました。

テクニックよりも大切な
「本当に大切なこと」
の話です。


大切なことは、たった1つ

動画内では、実は
大切なことは、たった1つしかない
と紹介されています。

それは

「主体性」 です。

そして、主体性をもって動けるようになる元は
「原体験」だというわけです。

動画内では、以下のように
言われています。


私自身のことを振り返ってみると
お金を貯めたいと思うようになった
きっかけは、子供のころの生活に
あったように思います。

両親が若くして思い切って
家を買い、そのタイミングでバブル崩壊

両親ともに遅くまで働きつつも
生活は楽にはならず…

私自身は、大学まで出ましたが
学費は奨学金を借りて自分で
払っていました。

こんな状態で子供のころから
過ごしてきたので
「お金に困りたくない」という思いは
普通の人よりは強くなったのだろう
…と思います。

今回は、動画の紹介でしたが
紹介元の書籍も購入したので
読んでみようと思います。


まとめ

FIREを目指すうえで
本当に大切なのは「主体性」

「主体性」を発揮するには
自分を動かす「原体験」(エピソード)を
自分で探してみることが有効

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?