「集団」>「個人」【C・リンドホルム『カリスマ』⑦】
前回は、マックス・ウェーバーの
話をしていきました。
ウェーバーが言うには
人は、心の通じ合いを
人間が絶対的価値を持つもの
であり
そのつながりが薄くなった時代には
「カリスマ」を強く求めるようになる
ということでした。
人と人との相互作用…
集団の大切さに触れつつも
あくまでもそれは
個人の心理として求めるもの
というのがウェーバーの立場でしたが
それとは違うことを言う人が
紹介されています。
エミール・デュルケムです。
…
人の二種類の意識
デュルケムは
人には「二種類の意識」があって
一方は「個人的自我」
他方は「集団的自我」
である…といいます。
そしてこの「個人」と「集団」の自我は
相互に矛盾し、相互に否定しあう
とも言っています。
つまり、
「一人の自分」と「集団の中の自分」は違うもの
ということです。
これは、ここまで紹介してきた
学者たちの説に真っ向から反するものになります。
ウェーバーまでの人たちは
「一人の自分」の好み、求めるもの…というのが
第一にある…と考えていました
しかし、デュルケムは
「集団」が動く理由は
「個人」の好みよりはるか上位にある
と言ったわけです。
…
集団のエネルギ―の源泉
この集団が動く力が
どのようにして生まれてくるか
…というと、
実は「集まると自然に発生する」
というのがデュルケムの説です。
集団があつまることで
自然に生じたエネルギーは
模倣され、拡大し、共振して
伝染病のように拡大…
その中で人々は
昂揚し、陶酔し、自己と他者との
境目を感じなくなっていきます。
これを「集合的沸騰」と呼びます。
「集合的沸騰」が
「聖なるもの」「宗教儀礼」の原型で
「あらゆる人間共同体の核心」だ
というわけです。
…
デュルケムは『指導者』をどう捉えたか
個人の好みではなく、
集団としての単位での好みで
人は動く…というのがデュルケムの
考えでしたが
では、デュルケムは集団の指導者
『カリスマ』をどうとらえて
いたのでしょうか?
実は、指導者は
集団における単なるシンボルである
という捉え方をしています。
指導者は「個人」ではない
「集団」が受肉化された姿だ
ということです。
集団の中から、たまたま
集団のシンボルとするにふさわしい
人がいれば、それが指導者として
扱われるにすぎない…というわけです。
…
ウェーバーとデュルケムの共通点
第3章のまとめとして
ウェーバーとデュルケムの共通点が
紹介されています。
個人の選好が先か
集団的自我が先か
という違いはあるものの
どちらにしても人間は
「自己超越的経験」に向かうこと
そして、それは
「感情的な真理」をあたえるものだ
ということに関しては
一致しているというわけです。
…
まとめ
デュルケムは
個人的自我より集団的自我の方が
より上位にあると言った
人が集まって発生する
「集合的沸騰」が
あらゆる共同体の核である
ウェーバーもデュルケムも
人は「自己超越的経験に向かう」という点
そしてそれが「感情的な真理」を与える
という点においては同じことを言っている
続き
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