見出し画像

「働く」って、こんなに素敵なんだ… 『綺麗にしてもらえますか。』より

こんにちは、らるです。

今日は、
「働く」って、こんなに素敵なんだ!
と思わせてくれるマンガに
出会ったので紹介します。

はっとりみつる先生の
『綺麗にしてもらえますか。』です。

まず、ヤングガンガンの公式サイトより
あらすじです。

海辺の街・熱海でクリーニング店
「キンメクリーニング」を営む
金目綿花奈 ( きんめわかな ) さんは、
明るくて働き者で温泉が大好きな女の子。
彼女と彼女を巡る人々が織りなす、
ひきこもごもストーリー、始まります。

クリーニング店を一人で営む
キンメさんの日常ストーリーです。

このマンガの何が良いか

画像1

それはもう、
イキイキと働くキンメさんの姿ですね!

自分の職業にこだわりを持って
働く姿が、本当に楽しそう
なんです!

画像3

1巻 お客さんの男子高校生の
靴の汚れをとってあげるシーン

画像4

2巻 何かと除菌スプレーで
何とかしようとする女子高生に
必死で注意するシーン
(私もやりがちなので
注意しようと思いました…)

画像5

4巻 クリーニング品の汚れから
お客さんの病気に気づくシーン

どのシーンも全部
心から相手のためを思って
とても熱心に
動いているんですよね。

仕事の原点である
「誰かに喜んでもらう」

体現してるなぁ…と、
しみじみ思います。

画像2

自分の仕事に誇りをもって
楽しそうにモットーを語る姿に

「働く」って
本来はこんな風に
キラキラとしたものなんだ!

ということを感じて
キレイな気持ちになれます。

「みんなのために はたらく」
というのは、
1年生の道徳で教えることのひとつです

ですが、「はたらく」に
あまりいいイメージのない
昨今
正直、そう教えられても
ピンとこない人が多いでしょう。

この漫画のキンメさんのように
『誰かのためにイキイキと働く人』
を目にする機会が増えたら

きっとそのイメージも変わって

「働く」が楽しみになるんだろうなぁ…

私はこのマンガを通して
『楽しく働く条件』として

・コダワリたいと自分で思えること
自分の興味が向いていること

誰かの役に立つ実感があること
他者貢献の感覚

が必要なんだろうな…と
感じましたが

皆さんはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

コメント・いいね・フォローを
してもらえると、
めっちゃやる気が上がります!

毎日更新していきますので、
今後とも宜しくお願いします!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?