見出し画像

「好きなタイプは何ですか?」

よくある質問 「あなたの好きなタイプは?」

これに対する平均解答 「優しい」「面白い」「一緒にいて楽」「顔がいい」

極め付け 「特にない〜好きになった人がタイプ〜〜」

これらは嘘ではないだろうが、知りたいのはその先だ。人それぞれもっともっと細かいシーンでの一定の「好き基準」があるはずなのだ。

「好きになった人がタイプ」?言いたいことは分かる。けれど、完璧超人と付き合ってた人は、ヒモ男には靡かない。ヤンチャ男子と付き合ってた人は、おとなしめ文系男子には靡かない。

仮にそうなったとしても、やっぱりその2人の男には共通点があると思う。

ただ、そう答える気持ちもわかる。雑誌やテレビの取材で毎回その質問を聞かれるアイドルや俳優でない限り、突然切り出されたその質問の答えは表面的なものになってしまうのも無理はない。私だって今まではそう答えていた。

だから、今日はもしも私が今度「好きなタイプは?」と聞かれた時のため、日常を過ごしていてふと感じるこういう人が好きだ、と思うシーンを記していく。

・インドアで海よりも山が好き。けれど海も楽しめる

・目的のない散歩にも理解がある

・文学が好きで読書について語り合える

・映画を最後まで楽しめる

・歩く速度が一緒

・喫茶店で高い飲み物を頼むのにちょっとだけ躊躇う

・メニューを嬉しそうに悩む メニューを決めてくれる

・ラーメンを食べるときにチャーシューちょうだいって言ってくる(あげない)

・シャンプーの詰め替えは一滴たりとも残さない気概がある

・靴は揃える

・トイレットペーパーは無くなったら付け替える

・飲んだペットボトルは置きっ放しにしない

・飲みきった麦茶は新しく作る

・茶碗はうるかす

・バスタオルは直接洗濯機に入れずある程度乾いてから





なんだこれ。厳しい寮のルールか??私は寮母か?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?