見出し画像

物のアップデート

本日は自分の生活の棚卸しを行いました。
皆さん、今のお部屋は現在の自分のライフスタイルに合っていますか?
私はそもそも自分の部屋だった場所を民泊で貸し出す事になったので一時期は自分のお部屋がありませんでした。
夫婦同じ寝室で別々の布団に入って寝ていたのですが、うちに3ヶ月前から私が実家預かってもらってたお猫様を連れてきたことで旦那が夜中に目が冷めてしまい睡眠の質が下がるということで部屋を移動し、もともと寝室として機能していた8畳のお部屋がすっぽり空きまた。
いきなり私の広いお部屋ができました。

もともと私達夫婦はミニマリストの考えに寄ったものの持ち方、購入の仕方をしていたので物が少なくすぐお部屋の移動は可能です。
しかし、最近ものを増やさないと自分の活動の効率を上げることが難しいと思い、思い切ってお買い物をしてきました。

食洗機対応のシンプルなお皿、誰のものなど区別がない全く同じカトラリー、洗濯物を畳むことに時間を取らないための大量のハンガー(服はすべてハンガーで管理し、細かい靴下、下着類は小さなかごにたたまず放り込んでいく)靴下は全く同じ種類のものしか持っていないので合わせておく必要なしなのでかごにポイポイ放り込んでいくだけにするための入れ物 等

もうとりあえず私の心が少しでも余裕を作れるように必要なものを100均値で段を気にせず買い足しました。
久しぶり似値段を気にせずお買い物しました。
このお買い物おかげで、明日から洗濯物はたたまなくていいし、全て耐熱容器に変えたのでわざわざお皿を入れ替えて電子レンジへなんてことも必要ない…!
明日からの生活がより一層楽しみで仕方ありません!
仕事のやらなきゃいけないこともこの住みやすさに特化したお部屋ならやる気が漲ってきます!

物が増えるのが嫌だと思っていたけれど、物の量が生活環境に対して適切でないと自分の労力が吸い取られてしまうということに気付かされた一日でした。
本日はここまで!また明日!