見出し画像

クラビタウンでのんびり過ごす -マングローブと洞窟と海鮮と-

タイ > クラビ> 旅の記録

最終目的地ランタ島に行く前にクラビタウンに前泊することにした。
川がありボートに乗れるらしい、洞窟があるらしい、昔日本軍がいたらしい、海戦が美味しいらしい、そんな曖昧な状態だったのでこんなに素敵な22時間になるとは思いもしなかった。(各場所の詳細はページの最後へ)

クラビ空港到着

クラビ到着、クラビタウンのホテルへ移動

クラビ空港の出口付近、シャトルバス(バン)のブースで1人90Bを支払う。クラビタウンで宿泊するホテルの名前を告げると、ホテルまで送ってくれるそうだ。ある程度人数が集まるとバンは出発した。

途中、私たち以外の乗客はアオナンビーチへのバンに乗り換えるのを見送り、5分ほどでホテルに到着した。

クラビと言えば、ビーチリゾート。(アオナン・ビーチ、ライレイ・ビーチ、 プラナン・ビーチ)環境保護の観点からジェットスキーなどモーターを使用するウォータースポーツが禁止されていることから人気が高い。

川沿いのKrabi River Hotel

クラビタウンの川沿いのホステル、Krabi River Hotel。
翌日からのリゾート三昧を控えているため、今回は1泊300バーツ代の最安値の部屋をagodaから予約していた。(※ホテルというよりホステルです)

ホステルに着くと感じのいいお兄さんが迎えてくれ、流暢な英語で近くのカフェやレストラン、ナイトマーケットを教えてくれた。彼はここのオーナーに違いない。

窓の外は隣の建物。小さな部屋。
川沿いの部屋はとても良さそうだった。
ただ、川の向こう岸にモスクがあるので音が気になるかもしれない。

散歩と昼食、Pakarang Vintage Cafe Krabi

一通り荷物をほどき、外を散策してみることに。特に何も考えず、お昼ご飯にちょうどよい場所があれば入ろう、と軽い感じで出発した。

いい天気

川沿いをとりあえず歩く。恐ろしいほどの晴天。日陰を歩かないととんでもなく暑い。

川沿いを歩いていると「ボートツアーに行かないか?」と声を掛けられる。「1時間ほどで500バーツ」と一律のようだ。行きたい気持ちしかなかったが、一旦「ランチの後で」と断りを入れた。

海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生えるマングローブ

ちなみに「ボートで行った先のレストランで食べることもできるぞ」と提案してくれたが、その時はいまいちピンと来ず断ってしまった。

後からボートツアーに参加した際、ムスリムコミュニティーが水上で経営しているレストランのことだと分かり、惜しいことをしてしまったな….と行かなかったことを後悔した。

一風変わったカフェを見つけた。Pakarang Vintage Cafe Krabi
中古本交換をしているらしく、英語の本がギッシリ。

ランチは美味しく、また、値段もバンコクのように高くはない。(美味しかったのに今回写真を撮っていない…涙)次から次に若者のタイ人が入ってくることから、どうやら流行っているお店らしい。

1 時間ちょっとの冒険、ボートツアー

昼食を終えてホテルに帰ってきた。
ちょっと休憩をして、ホテルのお兄さんにボートツアーが川沿いにいた話をしてみると「自分の知り合いがやってるから」と電話をしてくれた。やはり500バーツだった。

ホテル近くの船乗り場から1時間ちょっとの冒険は始まった。

川のすぐ先は海。なので、ここの水は海水と淡水が混ざりあっているため、マングローブ林が多くみられる。

เขาขนาบน้ำという洞窟に着いた

Khao Khanab Nam|《เขาขนาบน้ำ》という場所に着いた。(島のように見えたが、Googleマップを見ると違うようだ)「見ておいで」と言われボートを降り、歩いてみると洞窟に辿り着いた。

この石灰でできた洞窟には古代の人間が住んでいたと言われている。(おそらく原人あたり)また、2018年国際現代美術フェアに出展された台湾の芸術家の作品 巨人の白骨 が展示されておりユニークだ。

第二次世界大戦中、日本軍がクラビに食料調達のため滞在していたが、その時この洞窟に住んでいたとも言われている。再現人形が展示してあるので、是非見て頂きたい。(個人的に一番見たかったもの)

土壌の豊かさを感じずにはいられない
ボートはどんどん進んでいく

洞窟の次は、狭いマングローブ林を抜け、レストランへ。この時、お昼時にボートの運転手が教えてくれた「ごはんが食べれる場所があるよ」の意味が分かる。

ボートが揺れ写真がぶれてしまい載せることができないが、この水上レストラン、夕暮れ時に行ったら雰囲気がとても良さそうだった。

イスラム教徒の漁村の方々によって経営されているため、ハラルのシーフード料理屋さんだが、お酒を飲まない私には全然問題なく。。。もし次回があるなら、必ず立ち寄りたい場所になった。(Krabi Koh Klang Seafood Restaurant on Farm

元の場所に戻ってきた

(たくさん写真を撮ったはずなのに、オールドレンズのままだったので今回も載せられるものが少ない…)

夕飯と翌朝。朝の川は美しい

夕飯はsea food屋台。こちらも写真を撮り忘れてしまったのだが、新鮮でとても美味しいだけでなく、値段も優しく大賑わいだった。川沿いにある公園のこの辺りを目指せば、18時頃から屋台が出始めているはずだ。

お腹いっぱいになり大満足でホテルに戻る。お湯が出るシャワーに喜びつつ、明日から始まるリゾートに向け早めの就寝だ。

朝が来た

実は川沿いに泊まるということで、楽しみにしていたのが朝の景色だった。
「美しいに違いない」という根拠のない自信と共に、朝7時前、ホテルの屋上へ駆けあがる。

予想通り美しい‥‥
水面がオレンジ色だった

時間が許すのであれば、珈琲持っていき眺めていたかった景色だ。

朝ごはんはグラノラをオーダー

朝ごはんは前日にオーダーをしておくと、翌朝Caramel, The Taste Of Lifeというカフェから届く。今回、朝の8時過ぎには出発しなければならなかったため頼んでおいた。(ちなみにこのカフェはお兄さんお勧めのカフェ)

場所の詳細・お勧めしてもらったお店

ホテル:Krabi River Hotel

今回宿泊した、ホテルというよりはホステル。(2つ星ホテルであることを念頭に置いていて欲しい)川沿いの素敵な景色が魅力的。個人的には大当たり!▶agodaへ

カフェ:Pakarang Vintage Cafe Krabi

本に囲まれたカフェ。ちょっとした軽食やランチあり。ただ、リバーサイドではないため眺めのいい景色でお茶を、とはいかない。個人的にはランチが美味しかったので、近くに泊まることがあればまた行くと思う。

営業時間:7時30分~20時00分

カフェ:Caramel, The Taste Of Life

ホテルから朝ごはんを予約して食べたため、お店には行けず。(場所はホテルすぐ)朝ごはんにいただいたグラノーラは美味しく、きっと他のスイーツも美味しいんだろうなぁ、と予想。

営業時間:9時00分~18時00分
▶Facebook

レストラン:Krabi Koh Klang Seafood Restaurant on Farm

後からレストランの実態を知り、行きたかったと後悔した場所。川の上に浮かぶレストランで夕方食事ができたらどんなにいいだろうか…。次回必ず行きたい場所。※ハラルなのでお酒類はないはず

営業時間:9時00分~21時00分
※船で行く必要があるため、ボートのお兄さんに言うかレストランに電話して迎えに来てもらう必要あり(有料)

レストラン:バイトゥーイ

ホテルのお兄さんお勧めレストラン。川沿いの人気のレストラン。メニューを見に行った際満席だったため、今回は入らず。次回行ってみたいお店!
グーグルマップのレビューもとても良い〇

営業時間:10時00分~21時30分
▶Facebook

レストラン:The River

ホテルのお兄さんお勧め、雰囲気抜群のレストラン。値段設定はバンコクのレストランと同じくらい。旅行者に大人気のようで、旅行シーズンだったからか、18:00頃にメニューを見に行った時には外で待つ人が。心配な方は、予約をした方が良いかもしれません。

営業時間:12:00~23:00
▶Facebook
▶website

市場:Krabi Walking Street

コロナ渦真っ最中に行ったため若干寂しい感じだったのと、今回食べたいものがなかったため歩いてみただけになったが、お祭り感覚で楽しい。(食べ物以外には、服やお土産、アクセサリーなどもある)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?