見出し画像

day.31 自分と向き合うこと。相手と向き合うこと。

今日は彼氏と話し合いをしました。
自分でもなんで急に話し合う展開になったのか分からないくらい、私自身、予想していなかった展開。

この前付き合い始めて2ヶ月経ったばかりで、まだ楽しい時期のハズなのにモヤモヤもあり、その上での出来事で自分で処理しきれなくなっちゃいました。

自分の中での事の発端は、付き合う前までは彼氏の方から次いつ会える?と、積極的に予定を取りに来てくれていたけれど、付き合い始めてからはそれがパッタリ無くなったことです。
そこがモヤモヤと気になる原因なのは、自分でも自覚がありました。
でもそれなら自分から予定とりに行けばいいや、と思って予定を聞くとはっきりしない返事。
「え?会いたくないの?」
と、いうのと付き合う前までとの違いがずっと心に引っかかっていました。

そんな想いがある中でも、なんとか私から予定を合わせて会っている中で、昨日は予定より30分overの遅刻。
細かく話すと長くなるので省きますが、お互いの認識のズレがあっただけで、結局遅刻したわけではなかったのですが、もうその時点で私の心は負の感情に押し負かされていました。
こうなると全て表情に出てしまうタイプなので、元気も取り繕えません。私。
でも何か言うことも出来ず、お互いどこか微妙な空気を纏いながら出かけて、微妙な空気が流れ続ける。

予定も終わり、帰ろうか。という前にちょっと休憩してから帰ろうと寄った喫茶店で、もうこれ以上自分の感情が負に負かされ続けている事に耐えきれなくなって、このまま付き合ってていいのかわからない。と打ち明けました。
でも、実はなんでそんな話し始めちゃったのかな。とも同時に自分で思ったんです。
その瞬間、私の事を繋ぎ止めるほどの相手の感情がほしい。という自分の身勝手さがあるというのも自覚しました。
別れたいと思っている訳ではないんですよね。
あとは、なぜ付き合う前と違うのかを単純に知りたかったんです。

今、全然文章がまとまってなく、誰かに読ませる文章ではないですが、リアルな気持ちの葛藤がその分伝わるのではないか。と思っています。

自分の気持ちの整理のためにも文字起こしをしているのですが、それでも正と負、まとめようとすればするほど真逆の意見のどちらも出てくるものですね。

別れたいと思っていないけれど、別れたらこの負の感情から解放されるのも分かっているので、結果がそうなってもいいかなと思っている自分もいます。
別れたら絶対傷つくし、落ち込みまくるのですが。。
私が恋愛が苦手な理由は、この負の感情が一番表れやすいのが恋愛だからです。
自分の負の部分、弱い部分が一番出てくる。
だから恋愛している時の自分が好きではなくなる、だから逃げたくなる、そして別れる。のいつも繰り返し。
自分自身に耐えられなくなってしまうんですよね。
相手がきっかけではあるけれども、自分自身の問題が一番強いと思っています。

今日の話し合いでは結果、彼氏は自分が前と違う自覚はなかったということ。
彼氏も努力して行動で示してくれる、と彼氏が受け止めてくれた結果となりました。
なので、彼氏には本当に感謝しています。と、同時に本当に大切にしていきたいと思った。
いつも自分の負の感情と向き合う事、相手と向き合う事から逃げていたので、こうやって乗り越えたのは始めてです。
世の中のカップルには当たり前の事かもしれませんが(笑)
私は初めて以前の私よりひとつ前進出来た気がするし、今の彼氏とは今までの彼氏とは違う付き合い方が出来る気がしています。

恋愛中二病の私なので、今後もくだらない事でウジウジ悩んだり、想いを上手く言葉にできなくてモヤモヤしたりするのはもう決まっています(笑)
が、そんな自分すらも楽しみながら、今の彼氏とあゆみ続けていければ嬉しいなとも思う。

ひとまず今日はひとつ向き合えた自分を褒めて、寝ます(笑)
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?