見出し画像

day.32 お盆のお墓参り

お盆は皆様いかがお過ごしでしょうか。
きっとお墓参りに行かれている方も多いと思います。
かくいう私も、両親とともにお墓参りに行ってきました。

地元にもお墓があり、そこは父方の親族のお墓でそちらにはよく行くのですが、母方のお墓は少し離れているので小旅行がてらこのお盆の時期に両親と行くのが恒例です。

朝4:30に起きて出発。
早く寝たかったのに全然寝付けなくて、結局3時間睡眠で頭がポケーっとしてましたが、道も空いてて1時間半ほどで到着!

いつもお墓参りと一緒に近くのスポットを巡るのですが、今回はこちら。

残念ながらハートは見れず

亀岩の洞窟です。
条件が合えば、洞窟に日が差して水面に反射しハート型になるという映えスポット。
今回はハートは見れなかったけれど、いつもは感じられない自然を感じられて良きでした。

それからのお墓参り。
母方の両親は離婚して、祖父も亡くなっているようですが行方知れずだったので風の噂のみ。
今回のお墓参りは、祖母のお墓参りです。

私は祖母が大好きでした。
同時に祖母の一人暮らしが心配でならなかったというのもあり、高校は地元ではなく、祖母の住んでいるところに寄れる高校にしました。
でもやっぱり高校生活も楽しくて、祖母のところは月1くらいだったと思います。
半分、義務的な気持ちで行ってしまっていたこともあったと記憶しています。
今ならもっと祖母の事を考えて、もっと色々行動できる事もあるのに…と若い頃の自分を思い返す度に悔やむ事ばかりです。
そんな事考えても仕方ないのですが、毎年、お墓を訪れては後悔の念に駆られてしまいます。

今の私に出来る事は、今傍にいる人たちを大切にすること。
日々を当たり前と捉えず、感謝して生きることを教えてくれる毎年の大事な行事です。

今日も感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?