見出し画像

#33 痩せるための知識をたくさん持っていても痩せることができないって知ってた?

こんにちは〜ららです!

今日は過去の自分の失敗談というか
あ〜間違っていたな〜
という考え方をお話しさせてください!


私は8年間急性期病院の
循環器内科という科で看護師をしてました!


心筋梗塞でめちゃくちゃ胸が苦しい人
不整脈で意識なくなって運ばれてきた人
など、今なにかしら処置しないと
すぐに死んでしまう患者さんへの
医療に携わっていました‥!!

機械や管がたくさん付いている患者さんの看護をしてました


生きるか!死ぬか!
この命をここで終わらせてはいけない!



医療ドラマで見るあの緊迫した雰囲気
1つのミスも許されない戦場みたいな場所



そんな場所で仕事をしていたから
”人を助けるための情報”を知らないと
何も動けなくなるんです。



ひどい時には
「使えないから帰れ!でてけ!」
「使えないやつはこの場所にいなくていい!」
ってね罵声を浴びるんですよ(苦笑)


でも仕方ない。だって患者の命が関わっているから
だからね、目の前の人を助けるためには



【情報と知識は武器】なんです。


知らないと助けれないし
仕事もできない人間になる。



看護師という仕事で
私は『調べることは基本中の基本』という
スキルを磨いたわけです。



おかげでわからないことがあればすぐ
Googleで検索するし、人に聞くし、本を読む
ということはできるようになったんですが



調べるということは
いらない情報までも手に入りやすくなるし
余計にわからなくなることもあるです。


例えば
体重が減らないから体重を減らす方法を
調べたとしましょう。


とあるサイトには
・1日2食ダイエット!
・16時間ダイエット
・3食しっかり食べたほうがいい!


など書いてある情報がバラバラです。
ここでまず迷うですよ。



どれが正しいの?って



正解がわからないからとりあえず
自分が簡単にできそうなものをチョイス。



これね、医療現場だったら
わからないけどやるって大問題で
とりあえず病名わからないけど
この薬でいっか〜〜!みたいな(笑)



患者さん死んじゃうでしょ!



ってことになるので
自分にあった情報を選択する力って
本当に必要なんです・・・!!


私は今体重が70kgで体脂肪が35%
でも3ヶ月以内に20kg痩せて50kgになりたい

だからすぐ痩せれるファスティングをしよう
運動はしたくないけど痩せたいから食べないでいよう
この食べ物は痩せる食材だから沢山食べよう
30秒で痩せるならこれをやってみよう!




ってこんなふうに文字に起こして
まじまじと読めばそのダイエット間違っているよ
ってことも気づくことができるんですが



調べているときって
”都合のいい情報しか選択していない”から
間違っていることも気づかない。



調べればいいってもんじゃないの。
だから知っている人に聞いたり
プロに聞くのが1番はやいんだけど



聞くの恥ずかしいし‥
こんなこともわからないの?って
言われそうで怖いし‥



うんうん。気持ちわかる。
だから自分で頑張って調べます。
ってなっちゃう。



看護師のときこれをして
先輩に何度も怒られた



「わからないことをわからないって言える人のほうが
 よっぽどかっこいいし、物事も早く進むわ!」って



先輩ごもっともです・・・笑



あとね、大事なことなんだけど



調べて満足して
痩せる情報だけもっていても
それ使わなかったらゴミと一緒。



情報収集だけでお腹いっぱいになる
満足しちゃう。痩せた気になる。



ううん。痩せてもないし
明日も明後日も1年後も変わってない
宝の持ち腐れです



最後に大事なことだけど



誰かに痩せるアドバイス
「こうしたらいいですよ!」って言ってもらえて
その人が100%痩せる情報でも


あなたが実践しなきゃ意味ないし
実践しても1週間後1ヶ月後には
続かなくて挫折する可能性がある。


だって痩せる情報をもらっただけで
継続する情報やメンタルを保つ情報
モチベを保つ情報は知らないから。

これを改善するためには
”環境”をうまく利用する。



環境をうまくつかって成功している例が
おばちゃんたち(この記事みてね!)


人が成功するのは
正しい情報を正しい人から自分で聞いて
環境を活用できているときです。



自分なりに頑張ってみます。は
危険な言葉だから気をつけてね。


自己流は事故るのよ。



はぁ〜〜〜〜今日も辛口だ〜〜〜〜!
でもいいんだ。


届く人に届けばそれで満足です。
最後に参考になった人は❤️マーク押してね!


それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?