見出し画像

Step by Step # Week9


ご覧いただきありがとうございます。
大手外資系企業勤務のアラフォーるららです。

婚活、ビジネス、投資、コーチング、お家の暮らし、美容などなど、自由気ままに綴っております。

よろしくお願いいたします。



生活リズムと仕事と


コロナ療養明け、早速忙しかった。
「無理しないでね」とは言ってもらったものの、2月末締め切りの大きな仕事があり、そろそろレビューに入らないと間に合わない・・・巻かなくちゃ!というのが現実。

(上司は、私が1週間程度は休むだろうと想定し、同僚にサポートを依頼してくれたらしいのだが、その方は1月に異動されてきた方で、具体的に作業を進めるところは難しかったみたい😢)

週の初めは、とってもうまくいった。
年末から放置しており、コロナになってさらに着手が遅れ、胸に引っかかっていた作業があったのだが、一つ一つわからないところを調べたり、思考過程を下書きして資料化したりと丁寧に進めたらなんと復帰2日でできた!
嬉しかった。
(面倒そうなことも、タスクを細分化すると意外とすんなりクリアできることってあるよね!)

生活リズムもバッチリだった。
特に、夕方に、寝るまでにやりたいことをTODO整理をすることで、家事や仕事以外に自分のやりたいこととも両立できた。
合間にストレッチしたりもできて、超ヘルシーで満足度の高い過ごし方ができた!!

なのに、水・木は忙しくて夜中まで仕事をしてしまったことで、昼間眠くなるなど、良いリズムが壊れてしまった。
金曜日は疲れてだらけてしまい、そのまま週末。


週の後半のだらけを残念に思い、毎週のnoteにも、反省ばかり書いている気がして自己嫌悪。

でも、そんな時、先週の記事を見て、先週の今ごろ「長く休んだ後の仕事前日の」すごく憂鬱かつ不安な気持ちを思い出して、頑張ったなと思った。

忙しかったし、さらに忙しくなりそうだけど、長く休んだのに、すぐにチームの主役に復活できて嬉しかった。

記録しておいたおかげで良いことに目を向けられた。

今週やってみて、とにかく、0~6時の睡眠時間をちゃんと取ると調子が良い、ということがわかった。
「1日は24時までしかない」と肝に銘じて、行動しよう。

そして、週のうち、1日でも、2日でも頑張れたらえらい。
毎日完璧じゃなくたっていい。
少しずつ、試行錯誤を繰り返していこうと思います。

肩こりを治す

もう10年以上、肩こりに悩んでおり、年始に我慢できなくなり、整形外科でハイドロリリース注射を受けた。

この時行ったのは、ハイドロリリース注射で有名な病院で、注射目当てできている人も多く、回転も早めだった。
ただ、近いとはいえ電車で行く距離にあったので、もう少し気軽さを求めて近所の整形外科を調べたところ、HPにハイドロリリースを謳っている病院があったので、行ってみた。
結論、激混みで、回転も遅く、通うのは難しそうと判断した。
最初に行った病院みたいにブスブス打ってくれるわけでもない。笑
ただこの病院は広いリハビリ室があり、そこで理学療法士さんがリハビリという名のマッサージをしてくれて気持ちよかった。

リハビリは時間指定で予約ができるので、リハのみで通うことにしてみたのだが、これが結構いい。
もちろんあくまでリハビリなので、リラクゼーションサロンのように「アロマの香りの中でリラックス」とはいかないし、身を任せているだけではなく、自分でストレッチのように体を動かさなくてはいけない場面もあるのだが、ストレッチ器具やピラティスで使う器具なども取り揃えられていてしっかり体が動く。

その時の状態にに合わせて理学療法士さんがメニューを提示してくれ、50分みっちりやってくれて、保険適用で1回1,000円ほど。
これなら十分毎週通えると思って続けている。

長年悩まされた肩こり、もう根本改善は難しいと思ってたけど、今年、しっかり治せる気がしてきた!

ピラティスやってみました

こちらも肩こり改善、姿勢改善、ダイエットなどの目的からピラティスを試すことにした。

プライベートレッスンで習ったので、なんとかできたものの、日頃自分の体を意識していないので、なんだかすごく難しかった。

先生「骨盤を後傾させてください」
るらら「???どうやって?」
みたいなことの連続。笑

もちろん先生が体を触りながら教えてくれるので、ちゃんとできたけど、動きが地味で、あまり楽しい感じではなかったかも。
ただ、レッスンの後も、教えてもらったポイントを意識したら、「ちょっと姿勢いい感じじゃない?」ってなったり、効果はありそう!!

4回チケットを買っているのでもう少し様子見てみようと思います。

ゼロにしない

今週は週の後半を中心に計画が狂ってしまった。
婚活や、勉強など、今日記事にしていないことはほとんどはかどっていな
い。

そして、来週以降も、1ヶ月間ほど仕事がだいぶ忙しそう・・・💻
イベントもある。

上でも書いたけど、まずは睡眠を削らない、掃除、家計管理など生活をちゃんとすることに最上位プライオリティを置く。

そして、やることを改めて、取捨選択した。
ITパスポートの勉強をしようとテキストを買ったけど、3月以降にしようと思う。

それでもやりたいことは、絶対に、毎日少しでも触れる。
意外に5分でもできることはたくさんある。
特に、婚活と、投資の勉強は、どんなに忙しくても、少しでも、前進したいと思う。


ゼロにはしないでできることをやっていく!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?