見出し画像

祝おかえり40kg台!そして私はやっぱり仕事で結果を出す人でありたい#Week36

こんにちは。るららです。本当に真夏真っ盛り。

3年数ヶ月ぶりの40kg台!

毎週のように書いている通り、6月からダイエットをやっと本格的(?)に頑張っていました。
身長160cmないくらいで、今だからいえますが今年の5月くらいには56kgを超えてパンパンでした。
そこから少しずつ6月に52kgくらいまで落とし、7月10日くらいから51kgくらいをキープしていました。

そのあとは51kg前後をキープ。
停滞期といえば停滞期だったのかもしれませんが、もともとの体重からいえば十分で、お菓子も食べますし、外食もする、と無理もしていなかったので、日々の(体重面での)メンタルは良好でした。

ただ、もともと(といってももう3年前)は40kg台だったのでそこまでは戻したく、8月に入り、もう一声いくには何か必要かなと思っていたところ、夜に疲れて何も食べずに寝てしまい、朝測ると突然の49kg台に乗っていました!!

わーいわーい!
長らく48~49kg台だったのでまずはその水準に帰って来れて嬉しい。
まずはキープして、年内に後2kgくらい減らしたい。

自分の中で「いいぞ」と思える体重だと、テンション上がります!

ダイエットノートをどこかにまとめようかと思います。

個人を支援する仕事がしたい

前から思っている気がするけど、最近良く考えていることをこのタイミングで残しておきます。
それは、「個人を支援する仕事がしたい」ということです。

人間、結局、自分の人生をどうにかしてあげられるのは自分だけだ、という価値観が根底にあります。

今までコーチングとか、心理学とか、ビジネススキルとかいろいろなことに興味を持ったけど、どれも、自分で自分の人生を良くするための叡智という観点が私を魅せたのだと改めて気づきました。

私はコンサルタント会社で働いていますが、語弊を恐れずにいうと、取り組みたいテーマがあるわけではありません。
20代を単調でローカルルールばかりの事務をして過ごしたので、中途で入社して全てを1から学びましたが、ポータブルスキルを身につけて、ふとした瞬間に「成長したな」と感じることがとても嬉しいのです。
最近、会社で新入社員研修の講師などをさせていただくこともあるのですが、そんな実体験からの学びからアドバイスできるのが楽しい。

私も、もっと自分や自分の人生を愛して生きたいし、そして人にも「自分の人生は自分でなんとかできるよ」ということを伝えたい、と思いました。
次の転職、これからの仕事ではここを軸にしていきたいです。
そしてなんかそう遠くない将来な気がします...

まだまだ緩いこと承知ですが、就活の時には全く見えなかった自分の軸がようやくはっきりしてきました。
人生あっという間なんだから、やりたいことに思う存分取り組みたい。

資本主義社会に生きるのだから、仕事で成功したい

少し前からYouTubeでマコなり社長を見るようになり、有料サービスであるInside Storiesに契約しました。
毎日、マコなり社長からの音声が届くからメイクや家事の時間に聞いています。

「資本主義社会に生きてるんだから仕事で結果を出した方が良い」という趣旨のことをおっしゃっていて、まさにその通りだなと身が引き締まりました。
最近よく聞く、「自分のペース」「自分らしく」そんな甘い言葉に引っ張られて言い訳しそうになっている時がよくあるのですが、昭和でも令和でも、成功している人はすごく努力しているんですよね。
そして、少なくとも、今の私は仕事で結果を出したいと思っているんだからその欲に貪欲になろう、自分も頑張ろう、と思います。

そしてInside Storiesを聴いていると、20代を仕事に没頭せず過ごしてしまったツケをまだ払い続けているのだということも、また思い出します。
胸がキューっとなりますが、事実から目を背けずに努力することが大事ですよね。

仕事への取り組み方に関するトピックも多いので、朝聞くと、「よし、今日はこれを心がけよう」と思えることも気に入っており、継続しようと思っています。
今まで朝の音声学習はよしのなほさん一択だったけど、また新たな風が生まれてきた。

お賽銭1万円チャレンジをしました

新月の今日、氏神様の神社にお参りに行き、10,000円をお賽銭に入れてきました。

数年前まではお賽銭とは小銭を入れるものでした。
昨年くらいからお札(1,000円)は躊躇なく入れることができていました。

ボーナスが出たら氏神様に1万円のお賽銭にチャレンジしたい、と決めていました。
実は直前の査定が想定したほどではなく、ボーナスの金額も多くなかったのですが、こういう時こそ感謝をしなきゃと思って予定通りチャレンジしてきました。

率直な感想を残しておこうと思って書くのですが、正直そこまでザワザワしなかったな。
最近無駄遣いも多く、うまく表現できないのですが、お金に対するありがたみが欠けているのかな・・・と。

でもきっと、初めてのチャレンジをしたことで、きっと見えないところで私の何かが変わったんだと信じたいです。
(確かに数年前の私だったら信じられないことでした・・・)

明日からもまた良い1週間にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?