見出し画像

【ゆる募】再起不能と思えた失敗やトラウマ

先日私はどえらい失敗をしました。

具体的には会社が懇意にしていた上場企業の役員の方に失礼してしまい、出禁になりました。決して意図的ではなく、良かれと思い資料も準備し、当日の流れを頭の中で何度もシミュレーションした結果だったため、ショックでしたね。

その後はぼーっとして同僚との会話でも噛みまくったり、失敗が失敗を呼び散々でした。その時「失敗が資産になる世の中だったらいいなー」と思ったものです。

思えば過去、私は色んな失敗をしてきました。恥ずかしくて人には言えないこと、過去に戻れるならやり直したいこと。たくさんあります…。

一方で、人を勇気づけるのも失敗談だったりするなーと思いました。「そんな失敗したの!?」って話をしている人を見るとなんか元気もらえませんか?そんな失敗をしても生きてるってことですし。

でも一方でどえらい失敗やトラウマって誰かに話したくても、話しにくかったりするなーと。人を困らせるかもしれないし、話長くなるし。

そこで思ったのが、失敗がたくさん集まったnoteを作れないかなと。

失敗やトラウマを経験した人にとっては、匿名で投稿できる供養の場として、それを読む人にとっては教訓、勇気をもらえる場として。

まだまだアイディア段階ですが、中長期的にゆるっと募集してみます。 投稿はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?