見出し画像

子どもたちの目の輝きが変わる瞬間

2024年パリオリンピックが閉幕し、2024年パリパラリンピックが盛り上がっていますが、パラリンピックに出場されている選手たちの活躍を見て感動する毎日です。パラリンピックと言う世界的な大会に出場するまでに、血が滲むような努力をされてきた選手たちは、本番という緊張感の中で、応援している私たちにたくさんの感動と気づきを与えてくれています。スポーツだけに留まらず、誰かが一生懸命になっている時に、その様子を見ている人たちは、その人の情熱が伝わり、心を打たれます。


お金のソムリエキッズコース開催!

昨日は私が主催するお金のソムリエキッズコースのグループコンサルティングの日でした。コース最後のグルコンだったので、受講されている親子もだいぶ雰囲気に慣れている様子でした。

最終グルコンは、自分の夢を叶えるロードバップの発表をしていただきます。受講されているお子さんたちは、まだ小学生と中学生でありながら、保護者の方と一生懸命考えて調べて納得のいくロードマップを作成できたようです。自分がどんな夢を持ち、それの実現のためにどのように行動したら良いのか、今回のキッズコース参加で、彼らの進むべき道が少しは見えてきたのではないかと思います。

子供たちは今を生きる人たちです。今を楽しむ達人です。そして、今を楽しむ達人は、将来をイメージすることに、難しさを感じます。先がイメージできない状態で、今「勉強しなさい!」と言われても、子供たちは何のために勉強しなくてはいけないのか、理解することが難しいです。そして、場合によっては、親のご機嫌を取るために勉強をする・親に褒めてもらいたいから勉強をする・良い点をとって人に自慢したい、人より優越感を味わいたいから勉強をするといった、自分の豊かな将来につながらない思考を持つお子さんもいらっしゃいます。
勉強は、自分のためにするもの。自分の将来のためにするもの。たくさんの知識を学び、技術を身に付け、社会で生きていける人間になるために勉強は必要です。そして、その知識や技術で自分と大切な人を守り、たくさんの人を手伝い、救うことができます。

今を生きる子供たちには、保護者が可能な限りたくさんの大人たちの様子を見せてあげることが大切です。そして、その様子からお子様がたくさんの気づきを得られるように、声をかけてあげてください。子どもたちは、その中で、どんな仕事があるのかを知ります。仕事に打ち込んでいる人たちの姿に自分の将来を重ねられれば、それが自分の夢となります。

同世代からもらえる刺激とその効果

私は、3か月ごとにお金のソムリエキッズグルコンを開催し、子どもたちの成長を応援しています。

毎回子どもたちの様子を見て強く思うのは、大人からのアドバイスや感想を聞くときの子供たちの目と、同世代の仲間が発表したり意見を言うと様子を見ているときの子供たちの目は、輝きが全く違う、ということ。そしてもちろん、同世代の仲間の発表に耳を傾けるときの方が、圧倒的に目に輝きを持っています。

歳が離れた大人たちに、褒められたりアドバイスをもらっても、子供たちは受け身になりがちです。頭の中で、大人たちから言われたことがしっかり染みついていないこともよくあるようです。
その一方で、子どもたちは同世代の人の話を聞くと、
・どうにか自分もそのアイディアでうまくできないか
・仲間のやっていることを真似して、成績アップに繋げられないか
・仲間のように自分も輝きたい
といった、自分と同じように今を一生懸命生きている同年代の人から伝わる熱量がしっかりと伝わり、自分に置き換えてイメージができるのだと思います。

私たち大人も、ご長寿の方のお話と、今を精力的に生きて成果を上げている方の話を聴いたら、後者の話の方がその人の想い・熱量が自分に伝わってくると思いませんか?輝いている人に、未来の自分を投影して、夢をみたくなりますよね。


子どもたちも同じです。
経験があって、答えまで見透かしているような大人からのアドバイスより、自分で模索して手探りで一生懸命今を生きている同年代のほうが、子どもたちに響く言葉を伝えてくれるのです。

中学1年生の目の輝きが一瞬で変わった!

お金のソムリエクラブ歴4年の先輩が、応援参加してくれたので、その先輩にも発表をしてもらいました。これまで、授業に受け身がちな中学1年生の男の子が、パッと身を乗り出し、そして真剣な表情で先輩の発表を聞いていました。
先輩キッズは、自分の夢や大切にしている趣味のために、どんな行動をすることができ、どんなことが足りていないか、とても丁寧に年下の子どもたちにもわかるような言葉を選んで発表してくれました。

中学1年生の男の子は、発表を聞いた後、何か考えたり、保護者の方と意見を交わす様子が見られました。これまでと違う彼の表情に、『この子はいま、脳と五感をフルに使って、学んでいる!』と、私はとっても心が震えました!身近な少し先を行く人たちの声が、彼に1番響いた瞬間を見せてもらいました。

コンサル終了後、私は保護者の方にお子様がどんな感想を持たれたのか質問をしました。するとやはり、先輩たちの発表にかなり良い影響を受けていたようです。グループコンサルティングの効果が良さが前面に現れた形になりました。この中学1年生の男の子は、グループコンサルティングの後に、きっとより充実した夢を叶えるためのシートを作成したことでしょう。そして、その日から格段に行動量が増えたと思います。

親の話を聞かないなら他人の力を借りよう

今回キッズグルコンに、先輩キッズたちが参加してくれたことで、受講生キッズの得たものは多かったと思います。

親が自分の子供に話をしても、その話を聞いてくれない事は、どのご家庭でもあることです。そして、子供たちの発達段階において、彼らの耳に入る親からの声が、子供たちに響いていない時期もあります。

頭ごなしに親の意見や価値観をぶつけるのではなく、その子その子の状況に合わせて、言い方を変えてみたり、場合によっては、伝える人を変えてみることも効果的だと思います。そして、それ以上に効果的なのが、我が子よりも少し先を行く先輩たちに、彼らのこれまでの体験や学び、そして今をどのように向き合っているのかといった話をしてもらうことです。

ビジネスの分野でも、『本やセミナーなどでインプットするだけではなく、その道を究めた人に近づいて、たくさん話をしよう。そこから学ぶことは本からの学びよりも何倍も価値がある』と言われています。

学ぶということに、大人も子どもも関係ありません。ぜひ保護者として、お子様の学ぶ姿勢を大切にしてあげてください。

あなたのお子さんの周りに、模範となる同世代の人はいらっしゃいますか?
子どもたちには、親から知恵や情報、物を与えることもある程度必要ですが、それ以上に彼らが自分で学べる良質な環境を与えてあげることが大切です。それらの環境は、一番その子を精神的、経済的自立に導いてくれます。同じ学びをし、考えを共有し、夢を語り合える仲間の存在は、子どもたちにとって大きな宝物になることでしょう。

「学校や習い事では、こんなふうに自分の夢をしっかりと話すことなんてありません。」と、お金のソムリエキッズコースを受講した子どもたちは、口を揃えて言います。

あなたのお子さんに、もし夢を具体的に語り合う仲間が少ないのであれば、私たちと一緒に自分の夢を語り合いませんか?同じ学びをした大人たちも一緒になって、時間を共有します。大人たち全員で子どもたちの学びを応援しますので、安心してお子様のマネーリテラシ―の向上ができると思います。
今を生きる子どもたちに、“今、必要な学び”をさせてあげてください。

お金のソムリエキッズコースでお待ちしております。

<セミナーのお知らせ>

①9月開講!お金のソムリエキッズコース

私が主催するお金のソムリエキッズコースで親子でマネーリテラシーを身に着けませんか?
元大手銀行員でベストセラービジネス書作家の坂下仁氏が創り上げた
お金のソムリエメソッドを子どものうちに正しく学び、
お金と正しく付き合える人間に育てましょう!
大人のコースでは、すでに1万人近くの受講者が学び、その中で起業して活躍をされている人が続出しています。早いうちに、マネーリテラシ―を高めるために親子で学び、家族のお金の価値観をすり合わせをすることが、我が子の夢実現につながります!
ぜひこの機会をお見逃しなく♡

★★★
紹介者欄には「神村ララ」または「ららさん」とご入力ください。申込フォーム送信後に私あてに「コースを申込しました」とご連絡いただけますと、次の豪華プレゼントをご送付させていただきます!
【特典】妻社長になりたいあなたに極意をお伝えします!【神村楽々版今すぐ妻を社長にしなさい】小冊子をプレゼント!
★★★

②特典付き!お金のソムリエ入門セミナー!

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
クレジットカードの請求に怯えていた会社勤めと専業主婦だった私たち夫婦の人生を大きく変えた、お金のソムリエ入門セミナーはこちら!
認定講師として、私も実体験をお伝えながら全力応援させていただきます✨
↓↓↓
大人向けセミナーはこちら!>

お金のソムリエ入門セミナー

★★★
紹介者欄には「神村ララ」または「ららさん」とご入力ください。申込フォーム送信後に私あてに「コースを申込しました」とご連絡いただけますと、次の豪華プレゼントをご送付させていただきます!
【特典1】アドセンスで毎月3万円を超えるためのターゲット設定方法
【特典2】ブログのアクセスを5倍にするお宝キーワードを見つける方法
【特典3】ブログ記事のアクセスを10倍にするGoogleサーチコンソールの使い方
【特典4】垢BANに強い!ツイッターかんたん開設方法
【特典5】「大杉潤&坂下仁・出版記念コラボセミナー」動画
★★★

<お得情報>

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓

人類史上最も成果が高かった資産形成術

(いつでも解除できます)

<あなたも在宅妻社長になりませんか?>

神村ララの公式メルマガ配信中!登録者には小冊子をプレゼント♡

下記のリンクをクリックしていただくと、メルマガ登録ができます!
収入の柱を増やしたいご夫婦や在宅で仕事がしたいママに向けて綴っていますので、よろしければご登録ください。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?