主婦の本音。

寒い朝です。

冬が始まります。

石油ストーブをそろそろ出そうかな?と思った朝です。


達成感とやりがい。

達成感は、

今日はここまで掃除しよう、
今日はここまで勉強しよう、
今日はここまで仕事を終わらせよう、

こんな目標を決めて、
達成感を感じることはだれにでも出来る。

じゃ、やりがいは?

やりがいを感じる時はいつ?

って質問をするとみんな違う答えが返ってくる。

人に喜んでもらえた時。
人に感謝された時。
人の役に立てた時。

人それぞれ違いますが、
私がやりがいを感じる時は、
対価をもらえた時です。

主婦はお給料をもらえません。

美味しいもを作った時に、
「おいしい」と家族に喜んでもらえたら嬉しい。

でもそれはやりがいではない。(私だけかな?)

長く主婦をしていると、
自分の価値観がわからなくなり、
自己肯定感が下がってしまうことがありませんか?

社会から離れ家庭に入る。

家庭という小さな世界で生きていると、
「あれ?これでいいの?」
なんてもう一人の私が問いかけて来ることがあります。

主婦はお気楽って言う人がいるけど、
これも向き不向きがあって、
お気楽主婦が向いている人と、
向かない人がいるのです。

私は向かないのですが、
もう18年も主婦をしています。

私ってこれでいいのかな?

と思った週末でした。


達成感は1人でも感じることが出来るけど、
やりがいは1人では感じることが出来ない。

人はやっぱり人と接しないと生きて行けないのか!!

と改めて思いました。

おわり




もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。