見出し画像

自分の世界。

寒い朝。

いつもノースリーブの私ですが今日は七分袖!
袖に違和感を感じる、そんな朝です。

さて。

疑問って誰にでもありますよね。

何も疑問がないと言う人は、
少しは疑問を持ったほうがいい!

情報はすべて正しいのか?
誰を信じたらいいのか?
噂に流されていないか?

あれれ?という疑問から真実が見えることがあります。

さてさて。

<疑問1>

誰が正しいのか?

知人の口癖は「おれは正しい!」「普通さあ、そんなことしないよな!」
です。

正しい?普通?

基準は何?

正しい行いをしていたら、
不幸にはならないのか?
普通とはなにか?

自分の普通と隣人の普通はまったく違うかもしれない!
自分の正義は誰かの迷惑かもしれない!

青信号で進んでも事故に巻き込まれる人がいて、
法律を守っていてもトラブルに巻き込まれる人がいて、
ただ道を歩いているだけで事件に巻き込まれる人もいる。

「正しい」を選択しても不幸になってしまう人がいるのが現実。

知人は「正しい」「間違い」という2極化の世界の住民だけど、

私は「自分の身は自分で守る」という世界に住んでいる。

青信号を渡る時でも左右は確認するし、
おかしな行動をしている人がいたらすぐに離れる、
トラブルに巻き込まれないようにいつも注意している。

自分は正しいと堂々と我道を進むことは間違っていないけど、
ビビリな私には合わない世界。

それぞれの生き方、それぞれの世界があり、
その中でみんな平和に暮らしいる、
近年はさらに「自分の世界」を大切にする人が増えた、
だから、
他者の世界に勝手に侵入しないで、
他者の世界を批判しないで、
他者の世界の壊さないで、

認め合い、受け入れることが大切な気がする。


<答え>

すべての人が正しい!
それぞれの世界を大切にする時代。


こんなどうでもいい自問自答をしていた、
夏でした。

疑問はまだつづく・・・





もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。