見出し画像

最近考えていること

自分はものすごくメンタルが弱りやすい
大学生まではそんな事なかったんだけど、社会人になってから目に見えるくほどヘラりやすくなった
それは新社会人の期間だけでなく今もそうで、むしろ今のほうが当時よりもひどくなった気がする

なんでかを考えてみたら大まかに分けて以下に分かれそうだと思った

  • 仕事での自分の立ち位置の変化

  • 家族を持った事による変化

仕事での自分の立ち位置の変化
社会人7年目位になってくると新卒のときよりもできることが増えてきた
これに伴ってアウトプットのクオリティをより求められるようになったり、周りからのプレッシャーもかかってきたりした
こういうのは基本一時的なものではなく、慢性的にかかってくる負荷なので地道にスリップダメージを食らっているような状態がずっと続いていた
これが自分が受けていたダメージの中で結構な割合を占めていると思う

家族を持った事による変化
上京して3, 4年目くらいに結婚したことで自分にも家族ができた
つまり自分だけの人生じゃなくなったのだ
一人暮らししていたときは気楽なもので、自分で稼いだ金は全部自分が使えるし、飲んできて夜遅くに帰ってきても何も言われないし、とにかく自由だった
しかし同じ屋根の下で誰かと住むとなるとそうはいかなくなる
自分の好きなようにしていいわけではなくなるものが増えてくる

この2つが大きな影響を与えていると思う

ただ一個断りを入れるとすれば、これらは何も悪いことばかりではない

仕事で求められることが増えたのもある意味では期待されているということでもあるし、家族がいたことで助かった事も何度もある(病気したときとかなにか相談したいときとか、他にも色々と)

じゃあ自分はこれからどうして行けばいいのか
今思うことは

  • 今の状況をまずはそのまま受け入れる

    • できればここで感情を起こさない、感情に支配されない

  • 他人に対して考えすぎない

  • 自分の時間を持ってストレスをうまく発散する

特に1つ目と2つ目は頭でわかっていても行動に移せないことが多い
なにかあったら普通に腹立つし相手の発言を必要以上に深読みして、それを疑うことなく正しいと思いこんでしまう
実際そんな事を思っているかなんて保証はどこにもないのに
この3つがもっとうまくできれば今後生きやすくなるんだろう

最近よくメンタルの調子を崩していたから少し振り返ってみた
逆にみんなは毎日どんな事思って生きているんだろうか
ちょっと気になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?