考えたことがなかったので好きなタイプについて考えてみた。

好きなタイプは?って聞かれて、何も思いつかなかったので今日はそれを考えてみたい。

大前提として、私のことが好きなことが挙げられるけど、まあそれは一旦置いておいて良いんじゃないかと思う。来るもの拒まず去るもの追わず的な部分があるから、嫌だなあと思わなければ意外といけちゃうかもしれない。そんなこといって、「好きになった人がタイプです」とか言いたくないしなあ。言うなら「ヤじゃない人」にしたいよね。


まずね、嫌だなあと思うことを挙げようかなと。

・ナンパ師
※特に初対面で「可愛い」って言ってくる人、本当に信用ならない。

・会話などでテンションの差に気がつかない

・自分が正しいと信じてやまない
※ある程度自己肯定するのは良いけど全部を疑わないのは怖い

・言わなくても良いことを言う

・つまらない自虐を言う
※会話を盛り上げようとしているのは分かるけど失敗している感じ(ごめんという気持ちはある)

・自分にできないことを相手には求める

・人格否定する/DV

・私のことを全部知った気でいる

・金遣いに計画性がない

・有言不実行

・価値観の押し付け

※愚痴を言った時にいらないアドバイスをしてくる/その内容はすでに検討済みのことが多い/そもそも解決を求めていない場合がある/自分で解決します/本当に不要

・変なタイミングで不機嫌になる

※原因が空腹とか疲労とかで、八つ当たりをしてくる場合/私に原因は無い/正直ダルい、ダルすぎる。

・遠回しな言い回し
例:「疲れてない?大丈夫?」→自分が休みたいだけ
※疲れてない?と言われると、別に疲れてないよ〜って言っちゃうので(そこそこ体力があるため)、普通に「疲れたから休憩したい」って言って欲しい。断らんから。めんどくさいからストレートに言えと思う。

・食の好みがうるさい

・後先考えない



逆に良いなあと思うことを。

・小さなことでも喜びを感じられる/はしゃげる
※好みが合わなくても良い、嬉しそうにしてて欲しい

・不安を受け入れられる

・謙虚

・ボケを拾ってくれる

・趣味を否定しない

・スイーツ一緒に食べてくれる

・素直

・感情のコントロールができる

・相手の立場で考えることができる

・無理をしない、自然体

・こだわりが強ぎない

・ファミレスでワクワクできる

・考えて行動できる、工夫ができる



気にならないこと

・化粧をする

・多少趣味が変(マイナー)

・返信が遅い

・言葉での愛情表現が少ない

・異性の友達との外食

・多少の食の好みの相違
※あまりにも違いすぎるのは困る

・オタク

・自分でやるなら強いこだわりを見せる
※ただし押し付けてくるわけではない
※こだわったポイントを話してくるのは気にならない/勉強になる



あれ、これ、当てはまる人そんなにいないかも。特に同世代はなかなか。まあ、これは理想であって、嫌だなあと言う部分があっても付き合い続けるかもしれない。わからないけども。


よし、一旦「お互いに無理をしないで付き合える人」というのはどうだろう。ダルいのは嫌だな。合わなすぎると一緒にいるの辛いだろうし。

キスできるか?という基準も良いかもしれない。これを通過でいる人本当に少ない。通過できて、さらにその人が私に好意を持つとなると、もっと少ない。いないんじゃない?ってくらい少ない。

それでも今のところは良いか。焦ってる時より諦めた時の方が色々吹っ切れて、無理しないで人と向き合えるから、今は良いかってずっと思っておくことにしよう。人生設計してなすぎて焦りが薄いや。周りが結婚し始めたら焦るのかなあ?焦らないのかなあ?わからないわね。



めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。