見出し画像

"たるむ"とか"シワができる"=老化、そうかもしれないけど、私はそうじゃないかも、と思っています。

老化って聞くと何を思い浮かべますか?


顔でいうと、

たるみ、法令線、フェイスラインがぼやける、

首のシワが深くなる、二重幅がせまくなる、とか


身体でいうと、

背中が丸くなって、やけに厚みが出たり、

バストが下がる、お腹まわりお肉がつく、

痩せにくい、疲れがとれない、などなど、

思い浮かべるのではないでしょうか。


わたしも、そういうイメージを持っていました。

あー、このままどんどん老けていくんだーって。

悲しい気持ちになったりして。


たるんでいるから、老化している。

シワが増えたから、老化したんだ。

法令線が出てきたから、ヒアルロン酸打とうかな。

痩せにくいってことは、代謝が落ちたんだ。


その起きた現象だけを見て、

老化だと決めつけてしまうのは早い、

老化だと思い込むのはどうなんだろう、

と思うようになりました。


だって、

筋肉の緊張をとって、凝りかたまったところを

ゆるめていけば、ほとんどのことは改善に向かうから。


老化したと思う現象には、起きている原因がある。

やはり、ここでも「筋肉」ははずせません。


外側で起きていることに、外側から補おうとしても

効果はたかが知れています。

内側から変えていかないと、

たるみもシワも法令線も改善しないし、

痩せにくい身体、丸い背中のまんまでしょう。


たとえば、法令線。

鼻のきわ辺りから口角にかけて出てくる線。

首がかたいと、頭や顔の筋肉が下に引っ張られて

表情筋も緊張してかたくなっていきます。


そうすると、

頬の位置が下がって(上顎骨と頬骨が影響受ける)、

鼻の下が出てきたり、伸びたり。

鼻の横に厚みが出てきて、法令線がさらに深くなる。

口角も下がってくるから、口角を上げた時にさらに

深く線が入ったように見えてしまうんですね。


でも、これ、

筋肉がゆるむと簡単に改善するんですよ。

法令線は薄くなっていく。

本当に。


表情筋もゆるむから、笑顔が自然でとても綺麗。

ゆるめた後のみなさんの笑顔、ホント素敵なのです。


一時的に、法令線が無くなることもあります。

これが大切だったりします。

これを続けることによって無い状態に

近づけていくのです。


そして、皮膚や脳に記憶させていく。

歳を重ねるのに法令線が薄くなっていくって

嬉しいですよね。


これは、法令線に限らず、です。

たるみもシワも、痩せにくい身体も

筋肉が原因になっていることがほとんどです。


身体は筋肉に覆われています。

その筋肉がカチカチに内蔵や骨を圧迫してたら

どうでしょうか。


内臓機能は低下して、

肺は思うように空気を取り入れられなくて、

呼吸が浅くなり、自律神経が乱れてしまうこともあるでしょう。


消化力が落ちたり、

デトックス機能もうまく働かなくなることも。


骨は、あちこち引っ張られて押されて変形して

歪むでしょう。


こんな状態じゃ、老化と言われている現象が

起きてしまうのは当たり前ですね。


だから、

筋肉をゆるめておくんです。

筋肉をゆるめて、細胞の間を流れている

間質リンパの流れをつくって、

常に流れのある身体にしておくのです。

(間質リンパについては、こちらで書いています。)


ゆるめて流れさえつくっておけば、

歳を重ねていけば起こる 自然な老化というものはあるけれど、

ゆるめて流れさえつくっておけば、

ぜんぜん疲れなくなるし、身体はつねに軽く、

身体の不調、悩みは無くなっていくでしょう。


歳を重ねるのが楽しくなるのです♪


肩や首、鎖骨の下あたり、

ガチガチにかたまっていませんか?

まずは、ゆるめることから(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?