見出し画像

ジョークパーティー 数えるだけムダなヘイト


take1

俺を笑わせようとする前に
とりあえず失笑させるのをやめろ

あとどうせなら
「面白い」って言葉を辞書で引くところから
始めた方が良いな

友達がいない?
探す必要ないだろう

君が仲良くなるべき友達は
ずっと鏡の中に閉じ込められてるぞ?



俺のアドバイスは風に変わるようだ
君の耳を右から左に抜けたがる


君は長い前髪みたいに立ちふさがる
早く切ってやりたい

そしてどこにいってもついてくるタバコの煙のようで、空気をいじめるのが得意技


なついていたはずなのに、渡したアドバイスが気に入らなかったのか?

おかしいな、俺は動物には好かれるんだが



take2

昨日の出来事を振り返る
俺はヤツと仲たがいしてしまったんだ



いや、ようやく離れることができた、だな?
あの出来事は、ヤツのクソさを計るリトマス紙だったに違いない


早く車入れさせてくれジイさん、止まるなって、早く行けって、どうせ止まるなら心臓を止めてくれ

疲れてるならいいベッドがあるんだ
ちょっと狭くて暗い場所だけど、モグラやセミの子供が一緒だから

なんてベッドかって?

土って言うんだけど

心配するなって、杖も心配事も無くなるから
アンタも俺たちも
(アンタにとっての転ばぬ先の杖は、俺達が転んだ時足元にあった杖なんだ)

そこの新人、ちょっと来い
カタツムリの仕事を見た事があるか?

ちょうど奴が動くところだ良く見とけ
まて、まだ動いてない?

遅すぎてどっちかわからん

履歴書の特技に安全運転って書くつもりか?

目先の安全に気を配る奴は
目の前に近づいて来た壁に全身でぶつかる

言っておくが世間はカタツムリを雇わない
カタツムリにまでエサ代を払うのは
この職場だけだ



顕微鏡サイズの心配を拡大するな
そんな小さな確率は求めるな、探すな、声にだすなって

今の状況が見えてないなら、そのメガネ意味ないすから捨てます?
すいません、メガネが本体でしたね
クソ真面目さが売りのセンパイ

つつこうとした重箱の隅がなければ
新しい重箱を血眼で用意するのがアンタの性癖
アンタはその箱から出られない

まあ望んでそこにいるんだよな?
アンタの頭上の蜘蛛の巣も、切りたくてうずうずしてるくらいだからな



俺の心に血が通っていないって?
光栄なコトにあんたらの頭と一緒だ

あんたら足し合わせても、マイナスが増えるだけ

大丈夫、問題ない。
たぶん計算を間違ってたのはオレだ
日本式の算数を理解しなきゃいけないな


道に落ちてたゴミすら捨てることができない?
同じ仲間だもんな、わかるよ

ただ気にするな
ゴミ袋にはたくさん君の仲間がいる
寂しくなんかないさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?