見出し画像

★143 成長を引き戻そうとする呪いを振り切る!【タツヤさんへ12/14】

DAY60/ 90(3months)【タツヤさんのお部屋に、絵を飾ったムート。しかも初日と2日目は別の絵に差し替えるというお楽しみ付き。自分で考えた最高のおもてなしだったのだと思います。いつのまにか、こんなに伸びやかな人物像を描くようになっていたなんて…!絵といえば乗り物ばかりで長らく人を描かなかったムート。毎日続けてきたことが、こんなふうに表現される時がくるなんて。じんわり、しみじみ、愛おしさが込み上げました。】
(今日の書き手:レイちゃん)


【今日の出来事】

◆タツヤさん北海道へ戻られる日。幼稚園はお散歩の日。夫が送迎。

◆長野眞弓先生とタツヤさんのお引き合わせが実現した日。とても嬉しかった!

◆そのあとタツヤさんとマンツーでお話できたのも、とても貴重で楽しい時間でした。ご滞在中は毎晩寝落ちで、夜お話ができずにいたので!お陰様で満たされました。

◆夕方は父子3人で落ち葉はきを、せっせとやったとのこと。子どもたちは、ずいぶん遠くからも落ち葉を集めてきて、たくさん行き来したようです。

◆帰宅すると、キッチンの水道に不具合あり水漏れが発生している、と夫から話があり驚く。原因不明。明日、業者さんが点検に来ることに。食器洗いは洗面所で。


【お悩み→目標】

①姿勢保持で座れるようになってほしい
②自分に自信をもってほしい
③他人への共感力を高めてほしい
④始めたことを最後までやり抜いて欲しい

【その結果】
①家族みんな安心して食事ができ、消化もよくなります。
②「登れない」「できない」ではなく、いろんなことに挑戦できるようになります。
③弟や友だちの嫌がることをするのが減り、一緒に楽しく遊べます。
④自分でやりとげることで自信が育ちます。

【実施したエクササイズ】
18時半〜18時50分
・トンネルくぐり 
・だっこで沿って起き上がってきてチュ!5回くらい
・うまとび3分くらい
・眠さもあって、弟くんに、引っ張ってーと頼んでましたが、なんとか出てきました。
・でんでらりゅうばの歌で膝交互にタッチ、交差も 4セット途中こんがらがってたけど、できてました!
・くるりんぱ→逆立ち4回
・仰向けのムートにじわーっとのっかったり、丸太で乗り越えたりと働きかけたものも、目がかゆいと言い出しあまりのってこず。おそらくお散歩で疲れ気味。
・お舟がぎっちらこ 仰向けで脚もってやってあげるバージョン1回

【オプション:習慣化のお手本】
①頭起こしの運動&ゆりかご→○
②落ちてるものを拾う→○
③靴を揃える→○
④夕食前に遊び場を片付ける→○

【その他:なんでもご自由に】
⭐️カバンドレザン訪問

画像1



長年保育、子育て支援をされてきた長野眞弓先生の
「これまでずっと、なんでだろう?!と思ってきたことが、どうしてなのかわかった!すごくスッキリしました!」
というお言葉が聞けたこと、ご縁繋ぎができて本当に嬉しかったです。
また、人の身体の発達と、その他さまざまな学びを融合させた、
タツヤさんだからこそ言えること、
さらにシュタイナー教育ではどうか、なぜそうなのか、
というお話の数々…
長野先生の目が輝き出し、「すごい!」と心震えていらっしゃるご様子…
もう、本当に鮮やかでお見事としか言いようがありませんでした!!
ビジネスで、社会を明るく楽しく優しく、をすでに実現されているお二方の出会いの場に同席させていただけたことは、私にとって、ものすごい学びになりました。
何が? やはりその「あり方」です。
承認しあって深め合っていく、建設的な対話の場。
長野先生の、素朴でありながらハイレベルな質問力、
挑戦と学びを続けていらっしゃるからこそ、迷いなく説明されているタツヤさん。
人や社会を幸せにしたい、と思うなら
まずは自分が徹底的に学び、チャレンジし、心地よさを追求し、健康で幸せになること。

何度も出てきたお二人の「そう!」「おっしゃる通り!」
とても感動しました。ありがとうございました。


ここから先は

1,028字
このマガジンを購読すると、 ①両親の素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて ②ムートくんが取り組んだ具体的な手立てが分かり ③自分と家族の生活に活かすことができるかもしれません。 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

2020年秋、「くるくるそわそわなムートくん(6歳)」が3ヶ月間取り組んだノンフィクションの成長発達ストーリー。父リョウちゃん、母レイちゃ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?