見出し画像

人はなぜヴィーガンライフを選ぶのか?:個人的な体験から

人はなぜヴィーガンライフを選ぶのか?:個人的な体験から

 
ヴィーガンという生き方には、環境保全、動物愛護、健康の向上といった、さまざまな動機があります。世界中で多くの人々が、これらの理由からヴィーガンライフを選択しています。しかし、人それぞれに、ヴィーガンに興味を惹かれるきっかけは異なります。私の場合、深い人間関係との出会いから生まれたものでした。



 
大学時代の恩師との出会い
私がヴィーガンを通じた食生活に興味を持ち始めたのは、大学時代、私は一人の恩師と出会いがきっかけでした。この教授は、授業を通じて、食生活が個人の健康だけでなく、地球環境や倫理観に与える影響について教えてくれました。その教えは、私にとって新しい人生観を提供してくれ、食べ物の選び方一つで、自分が地球上の他の生命とどのように関わっているかを考えさせられました。


親友との出会い
大学時代、もう一人私に影響を与えてくれた人物は親友との出会いでした。私たちの会話は多岐にわたり、特に食生活を含めた倫理的な観点からの人間の生き方に焦点を当てていました。親友からヴィーガン食がもたらす健康面でのメリットを学びつつ、私自身は当時、四書五経を含む古典経典への興味を深めていきました。私たちは互いの学びを共有し、心身ともに健康的な生活を目指すヒントを交換しました。この出会いは、食生活の選択だけに留まらず、倫理的な生き方を追求するきっかけとなり、私の人生観に深い影響を与えました。親友との深い交流から、より意識的で倫理的な生活を送る重要性を学びました。
 



偶然の出会い
そして、これらの出会いに加え、人生の中でたまたま出会った人々からも影響を受けました。それぞれがヴィーガンライフに対して持つ熱意や、彼らの生活から感じる満足感は、私にとって大きな魅力でした。これらの人々から学んだことは、単に食事の選択だけでなく、私の人生そのものを導いてくれました。
 
私がヴィーガンライフに興味を持つ理由は、環境や健康、動物愛護といった大義よりも、私の人生における貴重な出会いにあります。恩師、親友、そして偶然出会った人々との交流が、私にヴィーガンライフへの興味を抱かせ、この道を歩むきっかけとなりました。ヴィーガンライフは単なる食事の選択を超え、私にとっては、人間として成長し、より良い世界への貢献を目指す生き方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?