見出し画像

睡眠の重要性と質を高めるためのポイント

睡眠は心と体を整えるために欠かせない要素ですよね。下記記事によると、トップアスリートの方々もやはり、睡眠を重要視しているようですね。

私は睡眠のゴールデンタイムと言われる22:00~2:00を、出来るだけ意識して睡眠を取るように生活しています。下記、参照記事となります。

プロ野球選手の大谷翔平選手は、ニューヨーク遠征中でさえも街に出ることなく、睡眠を最優先しています。テニスプレーヤーのマリア・シャラポワ選手も、睡眠については非常に計画的だったようです。彼女は翌日の試合や練習に合わせて、就寝時間と起床時間を厳密に管理していました。

一方で、体が丈夫だからと睡眠を軽視する選手もいます。試合の前日でも夜遅くまで遊んでいる選手もいるのです。しかし、長期間にわたってランキング上位にいる選手たちは、睡眠を非常に大事に考えています。トップ選手は例外なく1日に8~10時間の睡眠を確保しているのです。

規則的なスケジュールを守ることは、成績の安定にもつながります。同じ時間に寝て同じ時間に起きることで、心と体の安静を保つことができます。睡眠はアスリートだけでなく、一般の方にとっても重要です。睡眠不足は疲労の蓄積だけでなく、生活習慣病の原因にもなります。

睡眠の質を高めるための6つのポイント

  1. 早朝に太陽光を浴びる: 体内時計をリセットするために、朝の光を浴びることが大切です。

  2. 外気を吸い深呼吸する: 家から出て新鮮な空気を吸い、ゆっくり深呼吸しましょう。

  3. 運動する: しっかりと体を動かして、身体に適度な刺激を与えることが必要です。

  4. 寝室を暗くする: 寝室は暗く、静かな環境を保ちましょう。

  5. 脳を休める: スマホを控えて、思考を無にする時間を作ります。

  6. 適温の入浴: 就寝の90分前に40度程度の湯で15分間入浴するのが理想です。

睡眠中に体の修復が行われ、心の安定がもたらされます。途中で目覚めてしまうと、修復が中断され、完全に回復しないまま翌朝を迎えてしまいます。夜中に目覚めない質の高い睡眠をとるために、これらのポイントを実践してみてください。

#健康
#健康管理
#睡眠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?