人生はずっと続く

妊活を始めてから、子どもがいる人生と、いない人生をいつも考えている。

選択して子どものいない人生を選ぶ人もいる。

最近思うのは、前より子どもがいない人生が不幸だとは思わなくなってきた。
たまに、このままいなくても、今もそこそこ幸せなんじゃないかなって思うことが増えてきた。

子どもが欲しくて、妊活しやすいように家から近くて、土日祝休みで、事務的な仕事を自分の希望の職を無視して選んだら心が苦しくなった。

今は、少しずつ、妊活から離れて、自分が本当はなにがしたいのか、理想の生活に近くなってきてる気がする。

理想の仕事より、赤ちゃんが先に来て欲しかったけど、理想の仕事のご縁が先に来て、人生不思議だなと思った。

ずっと赤ちゃんの為にって考えていたことが、自分を苦しめていたんだな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?