見出し画像

別れ

別れ、今まで何度も経験してきた、私はその度に、抱える重荷を増やしているような気がしている。

親友だった子との別れ、私の過ちがきっかけで切れた絆、それまでの関係だったと言われればそうなのかもしれないけど、当時は何時間も泣き続けた。卒業式の前日に喧嘩して、そのまま元に戻ることはなかった。高校生になってから1度2人で遊んだけど、あの時の空気感は、居心地の良さは、もうそこには無かった。

恋人との別れ、切り出すのはいつも自分だった、始まりも終わりも、理由は私の弱さ、弱さが私達を繋いで、私達を引き離した。
別れを告げて、相手を傷つけてしまったこと、ずっと私の中に残ってる、傷ついたから、苦しかったから、別れを選んだのだけど、私が強ければ、付き合わなければ、傷つくことも傷つけることもなかった。全部まとめて恋愛というものなのだろうけど、恋愛の悪い側面ばかりが私の中に残ってしまった、全て経験だと、開き直れたらいいのに、私が弱いままだから、今でもずっと、痛みは私の中に残り続けている。

別れがあるから出会いがある、その通りだと思う、別れなければ出会えなかった縁があった、知れなかったことがあった。だけど、別れには暗い感情が付き纏う、自然な別れだったら、悲しい、寂しいで終わったかもしれないけど、傷つけてしまった別れは、傷ついた別れは、相手にも私にも、もっと苦しみを帯びた感情を残してしまう。

始まりは終わりの始まり、何かに出会えば、必ずその先には別れがある、中には、傷ついたり、傷つけてしまう別れもある。この先、私は何度そんな別れを経験するのだろう。
傷つくのならば、傷つけてしまうのならば、出会いたくなどない、そう思ってしまう時がある、出会わなければ、仲を深めなければ、そういう苦しみを与えずに済むから。

だけど、別れが苦しいからこそ、1つ1つの出会いを、関わりを、大切に慈しむことが出来るのだろう、別れはいつだって怖いけど、自分が正しいと選んだ末の結末なら、しょうがないと受け入れるしかないのかもしれない。


誰かを傷つけることが怖くても、人は誰も傷つけずに生きていくことなんて出来ない。
別れを繰り返す度に人と関わることを恐れてしまうけど、恐れてばかりいたら、受け取れたかもしれない幸せも、与えられたかもしれない幸せも、全て無くなってしまう。
傷つけてしまったことも、傷ついたことも、全部抱えて、包んで、一緒に歩いていきたい。


別れは私を弱くした、同時に、強くなるための種をくれた、それを育てられるかは、私次第。
別れも含めて、私と相手との思い出だから、囚われるんじゃなくて、ちゃんと、大切にしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?