見出し画像

「ラップ技術のお裾分け」1年半が経ちました報告 & 活用者の声!

「Rap Capsule」久々のnote更新です。Itaqです。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

1年半が経ってのご挨拶

ラップは何を表現するかが大事なアートですが、そんな中10年以上ラップの技術を研究する事に熱中した僕が、2022年の秋に始めた仕事が「ラップ技術のお裾分け」です。

せっかくラッパーとして優れた素質があるのに、リズムが上手く取れなかったり、言いたい事が沢山あるのに上手く歌詞にまとめられないともったいないですよね。

僕がラップの技術“だけ”を理論的にお伝えし、その方がより自分の個性を輝かせられたらそれって素敵な事なんじゃないか。そして、僕も頂いたお金で作品作りに集中出来たら、皆んなが良い音楽を作れるじゃないかと思うのです。

こう考えると、「ラップ技術のお裾分け」は人が自分の心を表現して他の誰かを助ける手段としてのラップ、ヒップホップを推し進める新しいやり方の一つなのだと、今はより胸を張って言えます。お金を稼げるヒット曲だけが人の心を救うのか?誰でもリリースが出来る今の時代に、もっと心の中身や人生の中で得た学びを皆んなが音楽にして発表しても良いのではないか?その為の武器を方々で売り歩くのが、ラップの技術屋としての僕の姿です。

地元にラップをやっている友達や先輩が居ないので、ラップを始めてみたいがどこからやったら良いのか分からないという声も多いです。僕はその様な悩みを抱えている方にも、地元の先輩から学ぶ以上の強力な武器をお授けしたいと思うのです。もっとも、お金を頂いているのですから当然の事だと考えています。

相談者さんの声

最後に、僕がラップの技術をお裾分けしたある方の声を紹介いたします!この方はブームバップではラップ出来るがトラップやドリルではラップが出来ない、長い韻を踏んで歌詞を書こうとすると思い付かないが、韻を犠牲にしてもいまいちな歌詞しか思い浮かばない等の悩みを持っていました。この様な悩みの方は多いのではないでしょうか。しかし、僕のお裾分けした理論によってその悩みは見事に解決されたのです!

3ヶ月僕とセッションを重ねた相談者さんの声。

ラップの「技術」について何かお困りの方や、疑問がある方、痒い所に手が届かないお悩みの方はお気軽にご連絡ください!軽い気持ちで相談してくださいませ。

X @itaq_nasu
IG http://instagram.com/itaq_nasu
こちらのDMでも結構ですし、
rapcapsuleitaq@gmail.com
のメールアドレスでもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?