見出し画像

“ UCC “ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#19ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第57話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:「コナ・コーヒー農園探求」を開始。最初にコナ・コーヒーの老舗「グリーンウェルファーム」を紹介しました。

「コナ・コーヒー農園探求」と銘打って、コーヒー農園を、次々、紹介していくハズが、まだ、グリーンウェルファームしか紹介していませんね!今回から、やっと、他のコーヒー農園を紹介していきます!!!

と、言いつつ、グリーンウェルファームで、紹介し忘れていたことがありました!!ここで、紹介させてください!

画像1

グリーンウェルのコーヒー豆などを販売している店舗の前に、大きな木が何本か生い茂っているのですが、実は、その木は、アボカドの木なんですよね!!

ハワイ島は、結構、アボカドの木があり、しかも、種類が豊富です。ハッキリとは知りませんが、アボカドって、ものすごい種類があるのに、日本では1種類しか輸入されていなかったですよね?確か。それに対し、ハワイ島では沢山の種類のアボカドがあるらしく、かなり収穫できるそうです。確かに形の違うアボカドが売っており、味もクイーミーなものから比較的サッパリ?したものまで色々なんですね!

とはいえ、山の中や人様の家の庭に勝手に入るわけにはいきませんので、実際、アボカドができている姿を見かけることは少ないのですが、グリーンウェルファームだと、めちゃくちゃアボカドができているのが見られます!こんな風にアボカドの実ができるんだ!と年甲斐もなく感動してしまいます!

アボカドがどんな風に木になるか気になる方は、ぜひ、グリーンウェルファームに行ってみてくださいね!

画像2

さて、グリーンウェルファームについて、まだまだ、お伝えするのを忘れていることが目白押しな気がしますが、とにかく、ここからは別のコーヒー農園を紹介していきましょう!!

で、次にご紹介するコーヒー農園さんは、日本人なら誰でも知っていると思われる『UCC』さんです!

「♪飲むぅ〜んだったらUCC♬」というコマーシャルも、今は昔となりましたが、代表的なコーヒーの会社ですね☕️

もしかすると、若い世代の方には日本の企業であるという認識が低いかも知れませんね。ですが、UCCさんは日本、兵庫県の会社になります。

正式には「ユーシーシー上島珈琲株式会社」。つまり、上島さんが創業したコーヒーの会社。ですから、上島(ウエシマ)・コーヒー・カンパニー。Ueshima Coffee Co.,ltd。なので、UCCということですね。

画像3

甘めの缶コーヒーが、無性に飲みたくなる世代の方には、懐かしいコーヒーの味になりますよね。今はブラックや微糖が流行っていますが、コーヒーと言えば甘いミルクコーヒーだった時代を牽引し、日本人にコーヒーを根付かせたコーヒー会社の代表格です。

ただ、UCCさんと言えば、もちろん、コーヒー全般を扱っておられるのでしょうが、イメージとしては『ブルーマウンテン』ではないでしょうか?

世界三大コーヒー、キリマンジャロ・ブルーマウンテン・コナのなかでも、UCCさんはブルーマウンテンに力を入れておられるイメージが勝手にあります。あくまで個人的なイメージですが。

とはいえ、日本の会社、コーヒー好きな日本人、ハワイ好きな日本人、コナ・コーヒーを支えた日本人移民などの関係性を踏まえてのことだと思いますが、UCCさんは、ハワイ島のコナ・コーヒーベルトにコーヒー農園を展開しておられます。

画像4

これまた、日本人観光客には嬉しいことですよね!というわけで、ハワイ島のUCCコーヒー農園をご紹介していきます!それでは続きます。マハロ!







スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!