見出し画像

三題噺小説「宿題」②

 今日も昨日に引き続き、創作ノートから、2020年6月30
日に書いた小説を紹介します。

 ➀はこちらです。

 


  ぼくはもう一度テレビをつけてみた。誰かが、ものすごく早口で、身振り手振りをつけながら大声でしゃべっていた。ほんの少しドキドキしたから、やっぱり消してリモコンを放り投げた。その時、コップに残った麦茶がこぼれてリモコンにかかった。ぼくはいそいでティッシュでリモコンをふいた。どうしよう。怒られる。リモコンのボタンを押してみたけどテレビがつかない。麦茶をこぼしたせいだ。「ただいまー」ママが帰ってきた。
 ……言わなければバレやしない……きっと電池がなくなったと思ってとりかえるだけだ。ママはダイニングテーブルに買ってきたものをならべている。そしてテレビに向けてリモコンを押した。
 「あれ、つかないわね?電池切れかしら?」
 「ごめん、さっき麦茶こぼしちゃったんだ、ふいたんだけど…」
 「えーっ、ちょっと気を付けてよねー!……ママも、こぼしちゃったこと何回もあるけどね」
 そう言ってママは笑った。
 ぼくはママが買ってきたものを冷蔵庫に入れるのを手伝った。
 ママがつくってくれるできたてのごはんが食べたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?