見出し画像

モートン病

一か月前から足裏に走っていた激痛、歩きにくくてしょうがなくて、今までごまかしながら歩いてた。

だけど昨日の仕事終わり、歩くには耐えがたい激痛が走り、その痛みを我慢しながら、脂汗を流して家まで帰宅することになった。

足裏に違和感があってから何かがおかしいと思い、痛みがひどくなってきた最近になり調べてみると、ある病名が引っかかった。

それがあまりにも私の症状と一致していたため、まさかと思っていたのだが、今日さすがに痛すぎる足を引きずって近所の整形外科に行ったら、まさにその病名を告げられた。

その名も“モートン病”

モートン病とは足趾(そくし=足の指)へと向かう神経が、足趾の付け根の部分で圧迫を受けることで生じる神経障害のことらしく、一般的には
40~60代の女性に発症するケースが多いらしい、特にヒールなどを履いてる人が多い傾向にあるらしいのだが、私、ヒールを履いたことが一切ないのだが?

なんでこんなことになったんだ?

正直原因は不明だが、インターネットで情報を見てみると、40~60の女性になりやすいとかヒールを履いてるからとかも関係はするみたいだが、脊柱、骨盤の歪み、下肢のアライメント(整列)の歪み、足関節全体のアライメントの異常、足の指が使えていない、なんていうのも原因の一つにあるらしい。

一般的には注射による療法や、手術などがあるそうですが、根本的な原因が上に述べられた通りの事の可能性もあるので、そう言った治療で治らず苦しんでいる方もいるようです。

私はどの部類かはわかりませんが、その症状によって異なるようなので今後チェックしていきたいですね。

とにかく今の私は出勤が徒歩で、歩くのが重要になっているので、足に激痛が走って歩けないとか死活問題でしかない、しかも今のメンタルの状態が地元の会社にいた時に発症した抑うつ状態とまだ関係しているようで、かなり弱い状態にある。

こちらも真相は定かではないが、その時のトラウマを引きずっているのか、メンタルが弱っている状態になると、仕事が怖くなって体調を崩すという悪循環までおきはじめてる。

もしかすると、適応障害の可能性が濃厚になってきたので、その内メンタルクリニックに相談しなきゃと思っているところだ。

そうなると、またこれからの生活の仕方も変わってくる。

頭の中がパニックになりそうなほど、私の心身に障害が出てきている状態だが、冷静に対処していかないと生活できなくなってしまうから、しっかり適切な対応をしていかねば!

7月に入り、今までの迷走からやっと脱出できたかと思っていたが、まだまだ心の迷宮は続いているようだ。

まだまだ辛い状態が続いている。

正直もう限界を迎えていて、うんざりしているところだが、メンタルが整っている時はいわゆるハイみたいな状態になっているので、何とかやり過ごせる。

それからメンタルが落ちた時のローの状態が地獄でしかないが、とにかくこの状態を乗りきらなきゃ、私が京都に来た意味がなくなるから!

もうヤダ、本来の自分に戻りたいんだ!

女性としての姿の自分に戻りたいんだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?