見出し画像

マイノリターとマジョリター

コロナが収まりはじめている最近、去年や一昨年のゴールデンウィークとは違いだいぶ旅行する人が増えてきた。

そんな中で私の周りのゴールデンウィークも変化が出てきて久しぶりに会った親戚なんかもいる。

その中でも私より一才年上のいとこに3年ぶりに会った時に「え!お前ってこっち系のひとだったの?」とか言われた。

その従姉、結構ハッキリ言う性格で、その後に結構質問責めにあった。

まあ隠そうなんて思ってないからしれっと全部言ったわけだが、彼女曰く「全然違和感ないわ、昔からそう言う雰囲気あったよな!」

だって!

よく分かってんなぁ、さすが昔一緒に遊んでいただけあって私の事よく見てるわ、そんな従姉だけどLGBTに関してはまったく知らない人なわけだが「つまりお前はドラジなんとかってやつ?」とか言ってきた。

最初ちんぷんかんぷんでなに言ってんだこいつとか思ってたけど、トランスジェンダーの事を言ってたらしい、とりあえず私は性別を無くした事、そもそも私はXジェンダーでトランスジェンダーではないことを事細かに説明してあげた。

しかしだ!正直私自身こういったマイノリティーな人間になって思う事があるのだ、そういった部分ってのは人の個性であってLGBTとか精神障害とか身体障害とかってのは人のもつ特性なんだからいちいち区別化するのは医学的な部分だけで良いんじゃないのなんて思っちゃってる私が居る。

皆が皆人なんだから単純に少数派な特性がある人を“マイノリター”多数派な特性がある人を“マジョリター”って感じで呼んだ方が分かりやすい、って言うか私がそう呼びたいだけなんだけど!

マイノリターな個性とマジョリターな個性、その中に医学的な用語が混じればいい、後は勝手にしてくれ😁

なんて思う最近、多様性とか言うならここまで単純化してもいいよねって私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?