見出し画像

言霊の力

人に信じてもらう事っていうのは簡単なようで難しい、普段何気なく接していたとしてもどこかでふと漏らしてしまった不満や愚痴がいつの間にか伝わってしまっていると、傷つけるつもりがなくても人を傷つけてしまう事がある。

そうなってしまうと信用も失うし、自分の事を信じてもらえなくなってしまうこともある。

それは普通の人もそうだけど、精神疾患をもっていたりメンタルがナイーブな人達にそんなことをしてしまえば最悪思った以上の傷をつけてしまう可能性もあるのだ。

言葉というのは人を癒す力もあれば人を傷つける力もあると思ってる。

悪気のないささいな一言でもしかしたら人を殺してしまいかねない事態になる可能性だってある。

私はそんな言葉の力を信じているから、それを使って人を癒していきたいと思ってるんだ、だから団体名もSPEAKなわけである。


心の中に思う感情を話す、それを聞き感じた思いを伝えてあげる。
そんな言葉のキャッチボールがあるからこそその人達の思いが伝わり気持ちを分かってあげることが出きる。

だけどそれを出来ない人も居たりする。
相手の気持ちを汲み取らずに自分が思う感情を相手に押し付ける人だ!

相手が普通の人ならば不機嫌になったり軽く流したりできるだろうが、心の病をもっている人達からすればたまったもんじゃない、出来ないものを言われても出来ないし、性格上の問題で治せないことだってある。

だからそれを理解した上で寄り添ってあげて話をするってのが大事になってくる。

私はそれができる人だと思ってるからこう言う場を作ってそんな人達の気持ちを少しでも和らげてあげようと思ってた。

だけど、その場の感情に任せて言ってしまった何気ない言葉で人を傷つけてしまった。

そんな事をしたかったわけじゃない、とある人の文句を言ってた人に対して当事者を庇ってたんだ、だけどついヒートアップして誤解を招く言動をしてしまった。

それのせいで傷ついた人が居た。

大変申し訳ないと思ってる。

だから誠心誠意をもってしっかり謝って誤解は解決した。

今回はちゃんと解決できたけど、次はないと思った方がいいな!

かりにも人の気持ちを癒すボランティアをしようとしてる身でそういう事が起こる時点で間違ってる。

まだまだ不甲斐ない、人間だから完璧じゃないってのはあるけど、それを言い訳にして逃げたくないからしっかり心がけていこうと思う。

言葉の影響力をしっかりと感じた最近の出来事!

言霊の力は偉大です。

もっと精進していきますm(_ _)m

誰も傷つけないなんて難しいかもしれない、人それぞれの個性や特性があるからその人によって投げ掛ける言葉は変わる。

それを意識する。

やっていくっていうのは難しい、でも私はやっていく、できる限りの気持ちをつかって人を癒していきたい、同じような志を持つ人達と差さえあって一つの組織を作っていく!

皆私に賛同してくれてるから、だから皆の指針になるために私がお手本になって頑張らないと😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?